きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

意外と知らない生理のおはなし

出来たら女性より男性に知って欲しい生理のおはなし。

 

 

 

実は、生理って女でもよくわからない。

 

自分が平均的なのか、マイノリティー組なのか。

 

痛みも、出血量もこれが正常なのか?

 

案外親子でも話さなかったりする。

 

 

私は子宮内膜症から子宮筋腫になり

すくすくお育ちになるので切腹タイプの手術を若いころした。

軽いと内視鏡手術が出来る。

 

 

よく考えてみると、

私の生理は高校時代からかなり異常になっていた。

量も痛みも、吐き気もめまいも、

貧血が進むくらい酷かった。

日数も気がつくと月に三週間とか❗

さすがにそうなると分かるが何しろ毎月やって来てじわじわ重くなるのだからその過程は異常を感じなかった。

 

 

手術前、私は一気に出血して床に血だまりを作り、その後駆け込んだトイレで更に大量出血して気を失った。

 

我ながら怖かった。

死ぬかな?と思った。

 

 

私の場合、病であったが。

病気でなくても軽い人と重い人の差は激しい。

同じ人でもたまにとてつもなくしんどい時があったりもする。

 

病気じゃないんだから❗

甘えてる。

 

軽い人は女性でもそういう人もいるから、男性陣が甘く見るのはしかたなくもあるが。

世の中全体が仕方ないことではないようになったら良いな。

とおもう。

 

 

私が血だまりを作るまで、出血が多い事をとんかつくんもよく分かっていなかったが、お漏らしレベルの血だまりはとんかつくんを震撼させた。

 

比較的軽かっただろう私の母は私が夜用の生理用品を使いたがるのが不思議だったみたいだ。

 

 

そんな状態で普通の生活をするのが当たり前な女性がほとんどだ。

普通に学校にいき、試験もうけ、仕事をして、運動も子育てもする。

主婦業などもちろん生理なので休みますは通らない。

今日はダメだー😢ってときもそりゃあります。

 

 

 

私は生理期間に持病も含め体調が全面的に悪くなるようなので

生理になるとメンズに申告するようにした。

 

なりました❗=色々サボります‼️文句言うなよ😉

 

息子にも高校時代くらいに話をして理解させた。

男は知るべきだ。

生理は普通でもすっごくしんどくて、不快。

しかし、女性はそれを知られるのもなんだか嫌だというのが本音。

 

なのに‼️あえて、奥さまや彼女が生理なんだ。

しんどいー。

というのはSOSですよ!

どうして欲しいかは、ひとそれぞれ。

 

なにか出来ることある?

 

聞いてみてあげて欲しいです。


f:id:maruttosiawase:20210708041451j:image

猫様は今、撫でて欲しいそうです😊