きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

常連と流浪

とんかつくんは常連人生だ。

私は根なし草、流浪の人生だ。

 

 

 

まず、とんかつくんは先祖代々同じ土地に住み、私はあまりに転々として実家という場所がない。

 

そんなところも関係するのか、はたまた単なる性格か。

とんかつくんの人生はわたしが介入しなければ多分非常に単調だ。

同じ店で同じメニューを食べ、同じ店にしか買い物に行かず、旅先には同じ場所を選びたがる。

わたしが黙っていたらそんな調子。

 

私は、次々と新しい店に行き、同じ店でも違うものを頼みたがる。変えないのは寿司屋でイクラとウニを絶対食べることくらいかな?

お取り寄せも実店舗も新しいところを開拓。

旅先はいくら前回が楽しくても新しい場所にも行きたい❗

とんかつくんの間違いがない人生と違い、失敗もたくさんある。

 

真逆なんだけど、とんかつくんはたいてい私の開拓者人生にも付き合ってくれて、新しいものに喜んでくれる。

そして隙あらばそれを常連に組み込もうとする。😂

とんかつくんはごく稀に不快な思いをすると常連様を切るのだ❗そこに私の開拓したものが滑り込むというすんぽうだ。

 

私も大失敗すると次はとんかつくんの常連人生の失敗の無い穏やかな日をなぞりきもちを癒す。

あー、とんかつくんはこれが嫌なんだろな。

と確認し、とんかつくんの築き上げた常連様人生を崇める。

 

からあげくんはどちらかというととんかつくん要素を持っている。

わたしが誘えば新しい道を喜んで歩き、そうでなければ定番の道を間違いなく歩きたい。

義母も常連様人生。

穏やかな失敗の無い日々を黙々と繰り返す。

 

どちらが良いかではなくて

どちらも良い。

 

私はとんかつくんと知り合って、お店には入り、

あ❤️いつものね☺️

とか

黙っていても同じものが出てくる

という心地よさも覚えてしまった。

 

だけど、やっぱり私は根なし草。

お取り寄せも常連さんは数個。

後は、次々と新しいものを試す試す試す❗

失敗もありありある😓


f:id:maruttosiawase:20210423034050j:image

これは成功した私のお取り寄せを、とんかつくんが15年くらい前に常連様に格上げした鰻の白焼き。

お中元代わりに配ったり、知り合いも便乗注文するのですごい量😊

 

今年のGWは、おうちで楽しく日本味めぐりをすると決めたので。

ネット検索に忙しい❤️

もちろん、ひとつは絶対失敗しないいつもの味で保険をかける。

鰻ではない。