きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

ブログ見つかる❗

お久しぶりです。

つい最近、他のブログの無くしちゃったパスワードが見つかりました✨

minneでお店を始めて一年くらいたった頃のブログを久々に読みました。

たった数年、だけど遥か昔の気がします。

 

その中から今日はコピペで数年前を振り返ります。

⬇️

 

 

 

 

 

 

今日はちょっといつもと違い。
息子について書きます。


息子は
重度の心疾患で産まれ。
何度か危険な状態になり。
脳障害が出て。
手足の麻痺や、
知的障害や、
発達障害や、
目の異常、
他にも細かく言えばいくつか問題が残りました。


今思うと。
あのときは本当に命が危なかった‼
が両手の数くらいありました。


生きてくれてさえいれば。


あの頃は限りなく無欲でした。(笑)

 


今、高校三年になり。
思いがけず
予想より素晴らしくいい状態で過ごしています。
息子とハンドメイドショップを
始めたりできてます。


なんにも悩むことないじゃない❗
と思うのに。


私は
やっぱり不安で悩みがあるのです。(笑)


就職ではなく。
デイサービス的な場所に
卒業後通います。


ニートになる
のとは違いますが。
経済的には同じです。


これは
まあ、許容範囲。


ここに通うのすら
課題を出されてます。
これがクリア出来るなら受け入れられますよ✨


難しいんだよー。
簡単じゃないの‼


生きてるんだもん。
ダメなら家にずっといたらいいよ✨
そう思いきれない、
物凄く欲深くなってしまった母は


残り一年が
楽しみだけにおもえません。


あと四年
大学過程分の学校生活がほしいな~。(笑)


そんな思いで
最終の学校生活が始まりました‼


母はこんなだけど。
息子よ‼
一年を三年分くらい楽しんでおくれ!


きっと
どうにかなるだろう❤

 

 

 

 

先日書いた息子の話題。
しています。

息子❤
やっぱり
人生どうにかなるわ‼(笑)

 

息子がうまれてすぐ。
正直。
多分死ぬな。

思っていました。

生きていく大変さを思い
死んだ方がまし。
なんてことは。
案外と思わないのですが。
生きるのは難しいかもわからないけど
後悔しないようにしないと私が辛い❗

まだ自分の事を思いながら日々を
とにかく
とにかく
やり過ごしていました。
出来るだけ生きてほしいなと。

そして。
その次が
生まれるまでの間読んでいた育児雑誌の呪縛。
同じようになんか何一ついかない。
母子手帳の成長の記録欄に全て
本当に
全て
いいえ
に⚪を入れていく言い知れない不安感。
追い付くのは年単位後で。
未だに母子手帳の丸が入らない物すらあります。
もう出来ても母子手帳に書き入れたりしないくらいには解放されました。

その次は
進学の度に
明らかに
ネグレクトや育児への危険性を
持ってないかを確認されるような言葉かけがあり。
夢や希望をガンガン壊されるような
言葉。
いま思えば仕方ないかな~
と思うこともあるんだけど。
⬆確かに私は息子が大人になったときにたどり着く場所を過剰に期待しまくってました。

車の免許とって、
自分で好きなときに遊びに出かけ。
フルタイムは無理でも、バイト程度の仕事が出来て。

みたいな。


そんな夢みたいなことは起きないから‼

みんな、思ってたんでしょうね。(笑)

今。
そんなことを思い返しながら。
私は
もーっと
気楽に子育て楽しめば良かったな~。

少しだけ
思うのです。

息子にも
無理をさせなくて良かった場面がたくさんあったな~。
と。

18歳からの息子に今思うのは。

 

なんか
重すぎてかけない(笑)
またにしよう。


とりあえず‼
また一つどうにかなりました❤⤴⤴⤴

 

 

しんどかったけど。

今思うのは

学校時代、未成年のときは福祉が手厚かったし助けてくれる人が沢山いた。

 

学校出たとたん本当に厳しいな。

本人というより、むしろ親の不安や生きていく怖さが半端ない。

そんなことを思う今日この頃