きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

九州の旅三日目 熊本

九州の旅三日目。

博多のホテルからおはようございます。

私もとんかつくんも相変わらずあまり眠れないから朝早い❗

お腹空いたので一日目広島のSAで買ったもみじフィナンシェを食べました



f:id:maruttosiawase:20220713054235j:image

生キャラメルもみじまんじゅうも美味しゅうございました。

昨晩寝るまえは大宰府天満宮で購入した梅ヶ枝餅をいただきました。

帰宅する頃には家族で丸くなるはず✨(笑)

 

今日は熊本に向かいます。

息子はこれからが本番❗

ONE PIECE銅像巡りです。

いわゆる聖地巡礼


f:id:maruttosiawase:20220713190842j:image

チョッパーは動植物園にたっていて、動物を守る❗みたいな事を書いてあったので。

お礼のつもりで、小動物の一日の食費にもならんくらいの寄付をしてきました。

頑張れ熊本。

ありがとう熊本。

 


f:id:maruttosiawase:20220713191317j:image

ルフィは県庁。

県庁では観光課の方がこれからのルートの相談に乗ってくれました。

残念なことにジンベイの銅像の除幕式はまだすこしだけさきでした。

イケメンお兄さんありがとうございました❗

ジンベイの除幕式うまく行きますようにいきますように。

 

 

そして今日はチェックいんのあと


f:id:maruttosiawase:20220713203313j:image

ONE PIECEの麦わらショップにもいきました。

とんかつくんとからあげくんのテンション漠上がり、

平日だし人もほぼいなくてゆっくり品定め。

早い時間過ぎて誰もいないレストランで、二人は熊本牛を、私と母は鯛の漬け丼を食べました。

珍しく昼は抜き❗


f:id:maruttosiawase:20220714044401j:image



f:id:maruttosiawase:20220714044424j:image

みんなたべすぎです。

そして、ホテルにもどり、途中購入した福岡や熊本などの銘菓をやっぱりたべる。

この日はザビエル。

箱が立派‼️

こうやって毎日銘菓をバラ売りや小箱で買って現地でたべる。初めての旅のしかたです。

熊本のアパートメントタイプはコンシェルジュさんがいて、今は閉鎖中ですが一階がカフェになっているタイプ。

すごくお洒落なつくりです。


f:id:maruttosiawase:20220714045130j:image
f:id:maruttosiawase:20220714045152j:image

キッチンなんかもあるんで、また改めてblog書きます。

とりあえず三日目おしまい。

つかれたまってます。

毎日眠れないから。

しかし、熊本眠れました。