きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

九州の旅二日目

久々五時間眠れましたが、やっぱり早起きの私はsnsにblogの下書き。

いえは

廊下は留守番のねこさまね移動ででんきがつく。

猫様が守っています。

 

猫様はペットモニターで様子見ながら旅してます。ごめんね🙏💦💦つれていけなくて。

 

今日は昼前からとんかつくんを残して観光。

彼は夕方まで休養です。

朝、昼はコンビニや昨日の買い出しで❗


f:id:maruttosiawase:20220713045232j:image


f:id:maruttosiawase:20220713045257j:image

移動は贅沢に貸切タクシー。

今回一番の出費ですが、車イスの息子をつれて公共交通機関は普段でもしんどいし、コロナ禍なんで❗

ここは外せない出費

二泊の宿泊費より高い(笑)

 

 

昼前までは、お洗濯。

連泊ですがタオルは1日分しかないので洗濯しなきゃ❗

初めてのドラム式洗濯機です。

ワクワク。

乾燥には時間がかかるのとかなりうるさいのが判明。

うちは今後も縦型でいこう❗


f:id:maruttosiawase:20220713042528j:image

 

さて、観光には北野天満宮

金、銀のうそどりが狛犬みたいに居ました!

可愛い❤️


f:id:maruttosiawase:20220713042704j:image
f:id:maruttosiawase:20220713042730j:image

柳川川下り、

途中激しい雨になりましたが、良い船頭さんで歴女の母が興奮していました


f:id:maruttosiawase:20220713042853j:image

大宰府天満宮


f:id:maruttosiawase:20220713043039j:image

実は私、大宰府北野天満宮だと思っていて、行き先間違えて北野天満宮に行ったのですよ。(笑)

気がついて時間延長で大宰府天満宮にも。

ここは本殿のまえは狛犬さんでした。

うそどりは麒麟と一緒に別場所に。

金銀うそどりさんに会えたから北野天満宮も無駄ではなかった。

こちらでは金のうそどりの幸福お守りをとんかつくんに買いました。

うそどり。

知らなかったのにはまりました🎵

 

博多にかえり、

とんかつくんを拾い、博多駅でお土産を買い、もつ鍋やさんのオープンにあわせて行ってきました❗


f:id:maruttosiawase:20220713043825j:image
f:id:maruttosiawase:20220713043842j:image
f:id:maruttosiawase:20220713043901j:image
もつ鍋はもちろん。

イカの活き造り目当て❗

食欲のみに突き動かされていましたが。

たべ終わり店を出てからがこの店の素晴らしいとこでした。

貸し切りで利用したタクシー会社に連絡しても繋がらず困り果て、ヘルプをたのむと、片っ端からの電話、つかまらない、大通りに全力疾走❗そして拾ってくれたんです。

😭😭😭😭😭😭😭

神です。

イケメンのお兄さんありがとうございました。

そしてららぽーとガンダムを見に❗

なんと、その日から夜の起動がお休みだったんで残念でしたが、ギリギリ最後の起動は見られてとんかつくん満足できました。

で、またタクシーつかまらない。

車いすだからか、空車にも断られる❗

どうにかのせてもらえるタクシー拾えてホテルにかえりつけました。

帰宅後、コンビニに明日の朝の食材を買い出しに行き一日終わり。

朝昼は半自炊。

実はパックのご飯を初めてたべました。

明日からは熊本です。

コロナ拡大中気を付けねば‼️

アルコールガンガン使いまくりです。