きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

親のでる幕

息子が親に黙って、デイに頼ってメンタル相談をうけた。

 

旦那が鬱になりました………

………以前からのこまりごと。

 

息子は障害児から障がい者になる過程のいろんな悩みでいまもがいているが、親には言えない。

 

だから、こそこそデイとやり取りするが、ガツンとした行動にはまだ踏み込めていない。

とりあえず、訪問看護師さんとの面談に母は入らないよ。ウザいでしょ?

といういいわけで、相談しやすい環境をつくるしかない。

 

友達と毎晩電話していて、

いぜんは弾けるような笑い声だったけど、いまはひそひそと言うときが増えてきた。

 

毎日泣いてるという情報がデイからはいる。

しんどいなあ。

親の役目がなくならないが、でる幕を間違えると信頼関係が崩れる。

 

小学生と大人が混在した精神。

私たちとは全く違う狭い世界で生きてきた環境因子。

わかりきれない。おやなのに。

 

どうするかな。

壊れてしまうまでに助けてやりたい。

 

深く考えると自分が引きずられるからまたまたしんどい。

鬱の旦那にも話さなきゃならない。

申し訳ない。

 

息子は今日も部屋にこもって友達と密やかにでんわしているみたいだ。