きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくんはプータロー

うちの息子 からあげくんはプータローである。

 

以下Wikipedia参照

プータローは、就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。「プー」などとも略す。「プー太郎」と表記されることもある。ごく稀にホームレスに対して使われることもある。

誤解されやすいが、非正規雇用の就労者は、プータローには当てはまらない。「ニート」とも混同されやすいが、ニートは「教育を受けておらず就労もしていない、年齢15歳 - 34歳の者」と定義されているため、プータローと必ずしもイコールとはいえない。また、ニートはマスメディアなどの影響で「勉学の意思も就労の意思もない者」というイメージが抱かれているという現状もあり、プータローは就労の意思はあるが就労できない者、ニートは就労の意思がないために就労していない者と、意思の面で区別されることもある。

 

とは違う。

おなら大好き😆💕プータローである。

 

昔から、パニックになっていても不意におならが出るとケラケラ笑い始め、

通称 けら けらお

になる。

 

はたちすぎてもそんな感じ。

 

母はTPOもわきまえないし、

出るもんしゃあない!

と完全に開き直りなのもなんだかなー。

 

とおもうんだが。

 

ひとつだけ教えて教えて教えまくった事がある。

 

女性のおならはきこえなかったふりをしろ!

つい、反応してしまったり、申告があってもわらっては、ならない。

 

からあげくん、だからわたしがおならしても笑わない❗

私のしつけは成功である🎵

 

 

しかし、音がしないときは自ら笑い出さない。

音がつぼなのか?

奥深い。

 

とりあえず、からあげくんはプータローである。

パニックになりそうな不穏な空気が流れたら

 

そういえば、きのうの夜廊下歩きながら笑ってだけど😅あれかい?

 

なんて、おなら話をふるのだ。

そうすると、

けらおが降臨し、

 

そうよ!あるきよったら、プッ、ぷってでまくるんじゃ!

 

止まらなかったん?

 

すっごい出たわ!ぎゃっはっはー。

 

パニックも去る。

 

こんな感じのパニックになりそうになったらやり過ごすためのスキルが色々みについたが。

 

もう一度いう。

私はおならをここまで爆笑するほど面白いとは思わないし、推奨はしていない。

 

 

障害児の子育てが楽になると言うのは、このてのスキルが色々身に付きパニックを逃がせるようになるよー❤️

ということです。

 

みんなにおならは効果がありませんが、案外単純な笑いが有効手段になりうると思います🎵

 

そして、はなしはもどるが、からあげくんは、ニートでもない。

働いたり、勉強したりしてないけど。

生産性とか、最近は悲しい言葉があるけど。

 

デイトレーダー

と同じように

デイ通ってるんだー❗

のからあげくんも立派な生き方だ🎵

 

と知ってほしい。

人の存在価値は生産性ではない。

 

とおもう。

おまけで、主婦の私も頑張ってる❤️