きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

コスプレと田舎と知的障害と。

最近、猟奇的な事件が相次いでいることもあり、私は息子に注意した。

 

コスプレの刀や、模造銃の類いは家の外に持ち出してはいけない‼️

と。

 

まず。

わがやは、金髪の若者すらあまり見かけない田舎だ。

ハロウィンにすらコスプレの人が街を歩いてるのをほぼ見かけないような田舎だ。

 

そして、息子は言葉がなかなか出なくて、出始めても自分の言葉を伝えるのが未だに苦手で人まねやアニメの台詞の使いまわしをし。

 

さらに、コスプレすると世界にのめり込み目つきはいってしまうし、悪い言葉や台詞ほどすらすら出てきて、アニメのポージングも完璧にしたがる。

 

で!

ここ大事‼️

ひげのはえてる大人だ。

 

つまり。

庭だろうが、本物そっくりのナイフや刀を振り回し、闘いの台詞を完璧になりきりどすきかせていたら。

不審者でしかない。

 

近所の脅威でしかない。

下手したら警察沙汰だ。

 

もう子供じゃない。

しかし、中身は子供なんだ。

隠してお気に入りのアニメキャラのナイフ←プラスチックをデイに持っていった。

 

 

約束したそばからだ。

新しく別キャラのサーベル?みたいなやつを予約したばかりだ。

持ち出さない約束は守れるのだろうか?

 

非常に不安だ。

TPOにあわせた大人の行動がとれたとしても今のご時世、武器的なものを持ち歩く男性がいたら怖い。

 

購入禁止令を出すべきなのか。

ああ、なんつうか。

本当に難しいよ。

見た目はおとな、

中身は小学校低学年な感じの男子の扱い。

 

最近のコスプレの武器は非常に精巧で、遠目には本物に見える。

サーベル持ってなりきってうろうろしないかを心配しなきゃならんなんて。

 

秋葉原のど真ん中に引っ越したい❗

 

注意したからさ、また自傷行為もしてた。

正月から辛い。


f:id:maruttosiawase:20220104044137j:image

しかし、年末私はちっちゃな就学前の男の子にDAISOで銃のおもちゃを突きつけられ、連打され。

微笑ましそうに。

あら?それにするの?

という母を見た。

にっこり笑って通りすぎたが。

子供と言えど音のする銃をいきなり連打されたらドキッとした。

 

障害があり何度話してもわからないにしても、諦めずに何度も何度も何度も話し続けなきゃならない。

障害があるから許されたりはしない。

むしろ、更に恐怖を抱かれてしまう世の中だとわかってる。

 

わかってる。

 

わかってます。