きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

素晴らしき基礎蓄熱暖房

我が家がリフォームした理由

 

水漏れ

 

さむい

 

水漏れは壁の色が変色するくらいの酷さで。

寒さはトイレやお風呂が外気温と同じ。

 

というレベルです。

 

 

つろうございました。

更には室内でカブトムシやムカデと遭遇するのは普通で。

ヤモリがいたり、一度は私よりでかい蛇がおりました。

それでも、思いきれなかったのは建てたのがご近所さん、とか、亡くなった義父の思い入れが詰まってたり。

嫁が簡単にどうこう言えない。

 

しかし、近所の人に

やばくない?腐ってくるよ?

と言われるくらいあまりにも水漏れが酷かった。

その言葉から一週間でリフォーム決めました。

😂😂😂

するのを決めたんじゃなく、会社決めて図面決めました。

 

まず希望を聞かれ

旦那はコンクリート基礎にしてください❗

私は断熱材入れてください❗

 

床下収納のケースはずすと土の床そんな家でした。

 

で。

コンクリート基礎に埋め込まれたチューブに夜間温水を流し基礎を暖め、ファンを回し家の壁の間等を通して一日中家全体の温度を一定に保つという暖房システムを入れました。

息子のヒートショックを防ぎ、わたしの低体温対策に最高でした。

なにより、きっと猫さまが喜んでおります。

 

 


f:id:maruttosiawase:20211217160059j:image

 

 


f:id:maruttosiawase:20211217160135j:image

 

うち、寒い朝の4時から6時くらいまでエアコン暖房を入れる日もありますが、今日はつけませんでした。

 


f:id:maruttosiawase:20211217160354j:image

北側の人気のない部屋は少しだけ低いですが。

 

一定して暖かいのはありがたい。

 

今晩寒くなるらしいので、温水の設定温度を2℃も一気にあげて、ほぼ夜間フル稼働に調整しました。

今年は暖かかったから、つい最近まで夜間三時間とかの稼働で昼間暑くて窓を開けるくらいだったのですけど。

今晩は一気に10℃も下がるらしい。

冬が来るみたいです。