きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

お天道様は見てござる

親だったのか、祖父母だったのか、はたまた幼少期に読んだ本だったのか。

 

この言葉は私の一番大事にしている言葉。

悪いこと

ズルいこと

後ろ暗いこと

私も人間なんでやっぱりたくさんしてきてしまった。

そしてそれは未だに私を嫌な気持ちにさせてる。

だからごめんなさいと謝りながら、次は失敗しない❗

と思う。

絶対守れなくても、ストッパーになるし、大抵止まれる。

 

障害児を育てていると、綺麗なものも見るがものすごく嫌なものもたくさん見る。

障害児の親は生まれたての赤ちゃんを守る野生の動物のお母さん並みに毛を逆立てながら必死に子供を守っている。

みんなそうよー。母親は❤️

とかいうが、絶対違う。

全盛期のX JAPANなみに神経さかだてまくり、髪振り乱して生きてる。

そしてむちうちでくらくらしながら生きてる。

だからこそ、たまにほの暗い本性を見せる人がいる。

 

何処のリハビリ?

とか

ヘルパー何処?

とかに

あいまいに笑ったり、たまにズバッと❗

イヤ、言えない。

私が必死に探したところなのに利用者が増えたら利用日数が減ったり、下手したら受けられなくなるもん❗

言いきる人がいる。

実際、良いところはわくがギリギリで日数が減らされたり、必死に探した先生がてが足りなくてよりその先生が極めたいタイプの人以外を他の先生に振り分けるなんてざらにある。

うちもそんな事を経験もしたし、それは直ぐに子供の身体に跳ね返って現れたり、じぶんがたいへんになったりする。

きっと本心はみんな、

自分の子供を一番よく見て貰いたい‼️

一番の環境で育ててやりたい❗

と思ってる。

私だってそうだ。

だけど、私は必ずここ良いよ❤️

と話すようにしてる。

みんな苦しいんだもん。

私は息子に誇れる自分でいたい。

お天道様に手をのばしてのびができる人間でいたい。

だけど、

後に続く人のためにも頑張ろう‼️

とあちこちに頼み、努力して

前例がないから…

をくつがえしたりすると。

それが先をいく人にはズルいことにうつったりする。

わたしの時はダメだったのに❗

マスコミや議員まで動かせる人は良いよね‼️

みんなそんな人ばかりじゃない❗

ズルい‼️

汚いやり方❗

と罵られたりする。

 

そうか。そう見えたんだな。

と。

思いながらも。

私は息子にだけ!とは思ってなくて、前例を作りたかった。

でも、やり方がまずかったかもしれない。

たしかに、根回しをして時間かけて団体で動く人もいて、その人からしたら邪道なやり方をした。

 

そこは素直に反省しなきゃ。

 

とか思ってそれからおとなしくしてたんだけど。

なんで?

今のお母さんもこんなに困ってるじゃん❗

と、最近おもう。

お天道様、私はあなたに恥じない生き方をしてますか?

むしろおとなしくしてるわたしの方があなたには恥ずかしいのかな?

 

なんて。

最近おもい。

議員さんに突撃電話して移動中に話を電話で聞いて貰った。

みんなが困ってる事がはやくかいぜんされますよう。

私は間違ってたかな?

迷惑かけたかな?