きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

あなたの知らない付き添い入院の世界。

子供の付き添い入院がね‼️

最近、病院がリニューアルされてから爆上がりに改善したんですよ。

⬆️コロナ禍前

もう、まるさん泣きながらくるくる回って躍り狂いたかった❗

あ、ただ。

昔の病院の方がコンパクトだったから、小さい子なら楽なとこもある。

売店とコインランドリーへの距離が10倍くらいに延びてしまったからここはきつい💦

マイナスはここくらいかな?

 

その他のプラスについて涙ながらに語ろうと思います。

 

 

 

からあげくんがうまれてから、私は合計すると多分数年間を病院で暮らしてきました。

一番辛かったのはもちろん最初。

帝王切開してふたつきICUから出てきたからあげくんは、三時間おきに一時間かけてミルクと薬をのませ、プラスオムツを計量し、着替えなども必要。

寝た隙を狙い、コインランドリーと売店に走る。食事は基本朝三食まとめ買いして共同冷蔵庫に名前を書きいれる。

レンジはあれど、温める数分がなかなか取れず冷え冷えをたべる。

ふろはシャワーが週三回、一人30分だが、その時間に上手く寝てくれないと行けないし、行けても五分で行って戻る。

トイレすらまともに行けない。

相部屋で寝るのは椅子に上半身を倒す程度。

昼間は回診や検査でほぼ眠れない。

居住地とは違う県で治療を受けているので、付き添い交代や手伝いは無し。

見舞いすらない。

途中ぶっ倒れ、点滴して貰い、からあげくんをICUにまた預かって貰い数日帰宅して熱が下がってからまた同じくだりを。

それをほぼ毎月。

更にえぐられるのは、

重症病棟だから。

お休み💤と挨拶した子の部屋が朝には空き部屋になり亡くなったと知ることもままあるという怖さ。

もちろんうちもいきなり蘇生セットが運び込まれICUにってこともあるわけで。

 

なれてもこれは辛くて辛くて。

 

携帯もはじめは持ってなくて、隙を見つけて公衆電話だった。

もちろんすぐ携帯を買った❗

 

そして、横になりたくて息子の柵ありベッド赤ちゃん用で身体をくのじにして眠る技を習得した。

からあげくんは身体が小さいから、結構長い間この柵ありの一番小さいベッドだった。

そして、小さいなりに成長するから私のスペースは減るのだが、入院対応スキルが上がるので耐えられるようになる❗

更に、ベッドサイズがアップするとヒャッホー💕とささやかな幸せがある。

 

さらにインスタントスープやらインスタントコーヒーの持ち込みを覚え少しだけ人間らしくなった。

厳しい日々にも慣れたし。

トイレとソファーベッドと冷蔵庫とテレビが付いた個室に入れたらお金はかかるが天国だった。

1日5000円したけどね。

貯金は消えたけど😅

必要経費だった。

特別児童手当ありがとう❤️

 

例え辛くてもいつ家に帰ってんの?

ってくらい常に病院にいる医師を見るとがまんできた。

というか、病院はそういうもんだと思ってた。

で子供がICUにはいると、直ぐににもつごと部屋から出され、みんなが使う待合室の畳スペースの片隅で過ごす。

一家族だけならカーテン引かせてもらって二畳くらいのスペースで横になれたが、二組、三組いると壁にもたれてねる。

旦那が来ていたら車で寝る

市内や近場の人は家に帰れるが、遠方の人は非常事態がおきた時のために基本病院待機なのだ。

この時期は心身ともに一番きつかったが、食事だけは温かいものが三食食べられた。

 

それでも、全国一律ほとんどの小児科はそうで。

近所の病院なんか夏でもよるはクーラー切れて扇風機をみんな持ち込んでるみたいな感じだったから、クーラー切れないだけ快適ぃ🎵とすら思ってました❤️

それなりに生活できてました。

慣れはすごい。

 

しかし、病院リニューアルのあと初めて入院して度肝を抜かれた❗

安いビジネスホテル並みだよ❤️

トイレと一緒にシャワーついてる!

立派な洗面台に、しっかりした綺麗なソファーベッド⬅️ガムテープで穴が塞がれたりしてない。足伸ばせる

テレビもあるし、冷蔵庫も。

売店はコンビニになったから食べるものが増えたし、カフェまであるやん!レストランも!

しかも個室だいが1000円から3000円❓️

術後ならただ!

😭😭😭😭😭😭

旅行ですか⁉️

いいんですか?

浴槽入りたいなら予約したら毎日入れると?

カフェは配達してくれると?

神ですか❗私は神様対応を受けているのですか?

興奮してしまいました。

息子も待てる年齢になったので、少しだけ遠いコンビニもコインランドリーもストレス無く行けたし。

 

環境変わるとこんなに身体的に楽になるんだー。

しみじみ思ったのです。

まだまだ古い病院が多いですが。

どうか!どうか!

付き添い入院する人にも配慮して貰えますように。

願うばかりです。

 

 

さいごに、都会にはその時代にも完全看護付き添い不可❗

の病院もあり、うちみたいな田舎からの搬送組の親はウィークリーマンションをかりて、日中付き添いに行き、夜はそこで寝てるというタイプの人もいました。

どちらにしても、お金も、身体も、心も辛いのが子供の入院。

 

健康第一です!