きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

親の人権

ケアマネさんと少し話をした。

 

そして頼みごとをした。

親の人権を守る制度を作るべく、困り事があるのをしかるべき場所で話して欲しいと。

 

昔はなかったDVや虐待の認知が進み、

夫からの隔離、親からの隔離、

は一般的になった。

 

しかし、母の人権は未だに認知すらされていない気がする

 

私は一時期、

 

息子に殺されるかもしれない❗

 

と強く思う時期があった。

そんなときの医者や福祉の声掛けは

別の部屋に逃げて、子供が落ち着くまで安全確保を‼️

だった。

相手が障害のある幼児や児童であっても、パニックになり暴れる子供の力は凄まじい。

しかし、放置して家から逃げ出したら?

子供が家から出て迷子になる事故に遭うなどしたらネグレクトになり、子供を止めようとして怪我をさせたら虐待と言われる。

 

もうただひたすら、

母の愛

産んだ責任

で殴られ続け、蹴られ、噛みつかれ、ひっかかるて、流血しても我慢するしか私たちに道はない。

 

誰にも助けて貰えない。

 

別の部屋に逃げて身の安全を守って。

 

それが、どこまで可能なのか。

現実はなかなか厳しい。

私は逃げられなかった。

目を離して子供が怪我したら?いなくなったら?

自分が死ぬより怖かった。

 

どこにSOSを出せば助けてくれるのか。

それだけでも確立して欲しい。

 

ふしぎだが。

ほぼ、暴力は母にのみ向かう。

父がいない時には発動されないことが多く、信じて貰えないことすらあると言う。

つまり密室でおきるのだ。

旦那は結局、息子が私に暴力を振るう現場を一度も目にしたことがない。

ただ、信じてはくれた。

 

 

発達障害のなかでも全てにこれが当てはまるわけではないが、たくさんのこんなお母さんがいる。

それは事実だ。

 

いつか愛する子供に殺されるかもしれない

 

こんな気持ちをもちながら愛を注ぐしんどさを認知だけでもして貰いたい。

私達は殺されたくもないし、子供を殺人者にもしたくない。

 

息子はその時期医者に、

いかん!てわかってるけど止められんなる。辛いです。

と話していた。

わかってるし、後々落ち着いてきたから、うちはまだまだ恵まれてた。

でもどうしても衝動が止まらないまま身体も力も母を追い越してゆくこがいる。

うちの子もまだ自傷行為は全然止まらないからしょっちゅう傷がある。

激減したが他害がでることもある。

密室で私にだけね。

 

 

お母さん、一番辛いのはお子さんですから。

 

 

何度もいわれて、ぐうの音もでなかったけど。

母さんも辛いです。

この状態で私が殺られてしまったら、家族みんな不幸になるから、心臓刺されても生き残ってやる‼️と気合いはあるが、気合いでどうにもならないこともあるので。

どうにか、息子のスイッチが入らないように気も配る。

穏やかに日常が流れるように実はピリピリもしている。