きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

岸田さんのあの手帳

私の子育ては一般的な世界からすると失敗だと思う。

 

子育てで、精神疾患を患い山程の薬を飲まないと生活できない心と。

薬の飲みすぎで血液検査に異常が出まくり、時々入院したり、よくて寝込むくらいの体調不良を手に入れた。

自分の健康を損なう仕事はどんなものであっても成功とは言えないと思う。

消防士が火事場から怪我なく戻る❗のと同じだと。

 

 

よい子育てでした❗

子育ては人間としての私を育てました‼️

 

 

って講演会を頼まれたりする親にはこんだけすり減らしてもなれなかったし、

若い頃身につけた知識もスキルも社会のためにも自分のためにもいかすことなく無駄にしたって胸を張って?言えるし、

我が家は多分息子の代で断絶で墓も名字も守れないし、

 

残念だけど。

愛する私の息子は

所謂、社会に役に立つ生産性のある人間にはならなかったし。

パラアスリートにも世界的アーティストにもならなかった。

 

かなしいが、こんだけがんばったけど社会のはみだしものだなあといつだって哀しみが隣にある。

 

 

 

障害児育児界隈では、こんな状態の育児が

母性に任せて突っ走った育児が

 

 

お母さん……

そんだけ頑張ったなら

まあ、許してあげよう。

 

というラインにようやくたてた程度で普通の普通だ。

 

 

そこまでいかず、健やかなばあい。

まだ頑張れるよね?

あれもこれも足りませんよ?

え?しんどい?

自分の子供を育てるのがしんどい?

愛はないの?

え?虐待!

人でなしですか?

母性捨ててきた?

生んだ責任とりなよ❗

 

みたいにあちこちに白い目でみられる。

 

私はズタボロになったが。

まだ頑張れる、

 

母さん頑張ったね。

ここまでやったなら現状維持で許したげよ。

あれや、これや、このくらいなら。

まだやれるよね?

そうそう。

死ぬ気でやれば出きる。

死んだら?

今死んだらどうなるかわかるよね、

子供が苦しむよ?

愛があるなら死ぬ気でいきなさい❗

ってとこを今生きている。

 

 

 

頑張ってる❗わたし。

 

 

多分障害児育児をしていない人はこれを読んで

また極端な‼️

とかいうんだろうけど。

当事者は激しく同意してくれると思う。

 

所謂健常児、定型児と言われる子供の子育てのように、健やかなまま子育てを終えられる社会にいつかしてくれんかな?

 

 

こんな

情けない親の情けない声は岸田さんのあの小さいノートに書いてあるかな?

 

気になるそんな今日この頃。

 

息子のからあげくんが20さいになったのに、

ネット界隈には、リアルで弱音を吐くことすら許されない親たちが悲鳴をあげている。

見てていつも辛い。

 

頑張れっていうしかないから。

頑張らないと生き残れないよね。

頑張らなくて良いよ。っていえたら本当に良いんだけどね。

 

岸田さん。

そうすると私達母親はみんなネグレクトで捕まるんですよ。

今まで書きためた財産の手帳に、こんな叫びは記されていますか?