きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

鋼のメンタル

息子は鋼のメンタルを持っている。

無神経とも言い、長所であり短所だ。

 

この図太さが三歳の彼が、

歳上の他の子がドレーンを何本も引きずりながらママーと叫びながらICUを出てくるなかで、おしゃぶりを噛みちぎり、円形脱毛をたくさん作りながらもドレーンが抜けるまでICUで一人長期間頑張り抜いた強さでもある。

いじめられても無視されても友達にハイタッチの手を伸ばし続けた強さでもある。

 

 

わかっちゃいるが。

 

 

叱られた日くらいは少し落ち込んでみたり、反省してる風な顔して見せたら?

 

ゲラゲラ笑いながら

電話してる息子の部屋の隣で私は猫に涙を舐められながら

私や旦那が変われば息子が変わるのか

とか

私たちはまだまだ努力が足りないのだろうか

何が足りない?

声かけや忍耐が足りない?

どこまで干渉し、

どこから干渉しないほうがいい?

あきらめることとあきらめてはいけないことはなにか。

 

あぁ、私には親になる資格も力もなかったのだろうか。

とまで考えていた。

豆腐メンタルどころかスライムメンタルだ。

四角い形すら保てず、薬に頼ってどうにか形らしきものを保っている感じ。

 

一昨日安定剤ましましで乗りきったので、昨日はだるくてたまらなかったのだけど。

体まで酷使した旦那はワクチン副反応が昨日より強まりアイスノンを片手にフラフラ部屋に消えていき😓心配で寝る気にもならなかった。

 

 

息子はとりあえず、スマホのお金を稼ごうという気持ちがあるみたいで、仕事してました。

ステーキ御膳を朝から食べて、ご機嫌に❤️


f:id:maruttosiawase:20210824074546j:image

私は、パラの開会式をみながら、

息子があきらめたものや、

すてたもの、

私たちにはわからない頭を下げたくない葛藤の前に何があったか。

彼が悪ぶりたいきもち。

そんなものをどこかぼんやりと考えていました。

 

親でもわからないこと。

親だからわからないこと。

きっとたくさんあるんだろう。

 

鋼メンタルに見えて、息子の方がスライムメンタルなのかもしれない。

でもスライムは崩れそうで崩れないなかなか強いのかも