きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

誕生日の悲哀

誕生日がそれほど嬉しいものでもなくなった今日この頃。

とんかつくんがわたしの誕生日に仕事休むね❤️

と嬉しそうにいうので。

なんだか嬉しくなる。

 

何してくれるの?

うーん。いるだけ?

 

というのだけど。

まあ嬉しいくらいに我が家は仲が良い。

 

だけど。

なら、三食全部つくって❤️

というくらいには私は図々しいおばちゃんになり。

買ってきたんで良い?寿司にしようか?

というくらいにとんかつくんは何も出来ない。

 

でも三食昼寝の確約がとれて私はまぁ満足この上ない☺️

 

わたしの誕生日は盆休み期間で、その年により休みになったりならなかったり。

昔は誕生日会をみんなに田舎に行くと断られ。

誕生日ケーキは店が閉まっていて母の手作りの暑さで生クリームが半分溶け、ミカンの缶詰めがのったヤツだった。

誕生日の人がチョコレートプレートを食べられる約束の我が家だったが、そういや私は無かった。

とか思い出すくらいには悲しいのでむかしからあまり誕生日にワクワクしなかった。

そもそもみんなお盆に全集中❗

だったし、

結婚してからは義父の命日がお盆だったり、嫁に行った義姉一家のもてなしだったりで、働く側だった。

別に嫌でないおもてなしだが、

私、誕生日までこんなんかー。

と思うのでお盆のもてなしは嫌いだ。

よって、帰省や法事の無いお盆はもうそれだけで心穏やかだ。

義父さんごめんなさい。

悪い嫁です😢

 

そんなときでも、とんかつくんは絶対わたしの誕生日におめでとうをいってくれるから私は

愛してるよー❤️とんかつくん!

となるのだ。

だから、別になにもして貰わなくても本当は嬉しい。

 

そしてとんかつくんは同志だ‼️

とんかつくんはなんと正月休みお誕生日組。

同じ悲哀を味わってきていると思う。

 

からあげくんは平日生まれ。

学校でもたくさんの人におめでとうシャワーを浴びながら大人になった幸せものだ。

 

言葉のシャワーは人を幸せにも不幸にもする。

幸せワード

おめでとう🎉😉❤️

は嬉しいものだ。

おばちゃんでもね❤️

 


f:id:maruttosiawase:20210806042307j:image