きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

眠くなる家

我が家は数ヵ所しか、蛍光灯がない。

さらに、間接照明やスポットライト、ランプ、フロアライト、テーブルライトみたいなほの暗い個別照明がポツポツある感じで夜は暗い。


f:id:maruttosiawase:20210727054228j:image

玄関も欄間から漏れる光だけだし、廊下はセンサー式。

そんな理由じゃないかと思うんだけど、

リノベーションしてから夜になるとやけに眠くなる。

息子のへやのみ、蛍光灯のシーリングライトが煌々と付いている。

さらにコレクション棚にスポットライト。

彼の部屋は不夜城だ。

私は非常に疲れる。


f:id:maruttosiawase:20210727180133j:image

色も、物も、光も、

全て過多で脳がバグる。
f:id:maruttosiawase:20210727180151j:image

 

リノベーションまえは、全て蛍光灯だったから夜起きていられたのか、

それとも単に歳なのか

 

わからないが、宵っ張りの朝寝坊のとんかつくんまで早々寝ている。

 

しかし、彼は電気を付けたまま寝る💤😭💤

パソコンも、下手したらテレビもつけっぱなしだ。

よくそれで寝られるね?

と思う。

 

ただ、彼の部屋の照明。

棚のスポットライト、和紙のスタンドライト、テレビ用のライト。

なんかかなりこだわりの細分化照明のくせに。

付いているのを見たこと無い。

つまり、付けたままとはいえ少なめの光源だからとんかつくんの部屋も暗め。

 

 

からあげくんはスポットライトもつけて、フィギュア棚の前の床で。

ジグソーパズルを作りはじめた。

自粛の風景として定番になった。


f:id:maruttosiawase:20210727180032j:image

この時はゲームをしておられた😂😂😂