きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

貴族か!?

私は自分のモチベーションをあげるためと、

客観視するため、

改善点を見つけるなどその後の役に立てるために

部屋や、料理を写真に撮っている。

部屋を写真に撮ると片付いていると思っていたけど乱雑な箇所が見えたり、インテリアの雑貨などのバランスを確認したり。

最近掃除をしていない箇所を思い出したりする。


f:id:maruttosiawase:20210702102853j:image

料理を写真に撮っておくと、献立が思い付かないときに役に立つ。

使っていない食器もわかり、処分の目安になるし、我が家の今にそぐわない食器も欲しいものも見えてくる。


f:id:maruttosiawase:20210702102957j:image

そんなわけで私は記録しているのだけど、メンズにも数がたまると最近のご飯の記録。

として食事の写真はLINEでまとめておくってある。

普通のご飯も、手抜きのご飯も、頑張った宴会メニューもとりあえず写真を撮るのを忘れていない限り家族のグループLINEで公開する(笑)

 

それをとんかつくんがいくつか会社で見せたらしい。

 

ソーシャルディスタンス確保のためのお膳での食事や、一人鍋、松花堂弁当


f:id:maruttosiawase:20210702103232j:image


f:id:maruttosiawase:20210702103340j:image


f:id:maruttosiawase:20210702103501j:image

コロナ禍の対策ご飯をみて

貴族か?!

と言われたらしい。

 

😂😂😂😅

そうか~

と思った。

 

貴族というより、

時代劇みたいな食事風景がコロナ禍の対策と重なるのかな?

 

箱膳でひとりひとり自分に提供された食事を黙々と食べる。


f:id:maruttosiawase:20210702103800j:image

 

無礼講とかでない限り昔の宴会は場所指定がありその場から移動することもなかったみたいだし。

 

しかし、わかったのは息子には座卓より、テーブルより、お膳での食事が楽らしい。

とんかつくんもお膳で食べたがるところをみるとお膳が楽?

 

少しずつ先が明るくなってきたけれど。

我が家の貴族飯?は継続されそうだ。

 

 

BBQグリルや縁台、アウトドアチェアを引っ張り出しての大宴会はまだまだ先かな~。

 


f:id:maruttosiawase:20210702104557j:image