きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

パニック障害 苦手なもの

私がパニック障害になり苦手になったものに映画館がある。

 

これは、パニック障害前からジワジワ始まっていたらしく、始めて感じたのが息子を初めて映画につれていったカーズからだ。

はじまりとともに、冷や汗と吐き気とめまいに襲われたが、一人で連れていっていたので逃げ出せない。目をつぶり耳をふさいでしばらくすると落ち着いた。

 

その後、DVDを買い何度も見直すくらい息子はカーズにはまったのだが、私は平気だった。

なぜ?

映画館がダメなのか?

最初はそう思っていた。

 

ただ、パニック障害になりやはり悪化したのかダメな映画や環境がはっきりしだした。

まず。

カーアクションの場面がだめらしい。

 

そして大音量。

 

あと、ウーハーが強いとしんどい。

 

暗さや閉鎖空間についてはすぐ出ていける場合は重なっても平気だった。

 

邦画も案外平気。

ハリウッドアクションは台詞音量に合わせるとアクション効果音が許容範囲を越える。

 

ってわけで。

私はリビングでAmazonプライムビデオをみるか、


f:id:maruttosiawase:20210626035616j:image

とんかつくんの趣味部屋でウーハーおさえて、音量落としたDVDを見ている。

 

とんかつくんの趣味部屋のくせに、

私が一番利用していたりする。

やはり体調が悪いとしんどくなるので、このレベルでしんどくなるときは要注意で。

見るのをやめて昼寝する。

防音の効いたブラックルームだからすごくよく眠れる。

難点は来客と家電に気がつかないこと。

 

あと!

エアコンのリモコンを無くした‼️

私の寝室とおなじ機種なので❤️寝室からリモコンとブランケットを持参して、

おやつやドリンクも用意してから上映開始だ❤️

 

リビングでみた鬼滅の刃

週末はこのシアタールームでもう一度見よう❤️

息子があきらめたコナンくんも早くDVDがでないかしら?


f:id:maruttosiawase:20210626034915j:image