きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

捨てること

私は捨てることに躊躇しない。

 

 

大抵のものは捨てたところでたいして困らない。

 

 

 

リノベーションの時に、

ある程度の物とおさらばしたのだが。

 

リノベーションから6年。

 

コロナ禍2年目。

 

ものが増えた。😓😓😓

 

 

買うことにはかなり躊躇する人だった私が

コロナ禍で生活を変えたのが大きい。

 

ほぼ、0。

だった日用品の買い置きがかなり増え。

 

食器を100均から良いものに切り替え始めた。

 

なくても困らない家電は極力持たない。

 

から

 

生活が快適になるなら試してみよう。

壊れたとき次に買い換えるか、もう買わないか考えたらいい。

 

に方向転換をした。

 

自粛のため家族に快適な室内着を増やした。

 

食品、安さより感染リスクの低いネットスーパーやお取り寄せに変え、配送料がかかるからまとめ買いすることになり。

結果買い置きが増えた。

 

我が家は渋滞している。

 

 

なので。

 

 

ゴミの回収に合わせて、

惰性で使っていたものや、

安さを重視したもの、

新しく買い足したものの前任の服や食器をリストラした。

 

 

まだまだ渋滞中。

記念品や濃い思い出のある物は気に入らないくせに捨てにくい。

今回は見送り、そんな物達はすぐ捨てられるようにゴミ袋にまとめて封印して保存してみる。

少しだけ寝かせて思い出さなかったら次のリストラでそのまま処分

 

とんかつくんは

おいとく場所があるうちはおいておけば?

というんだけど。

そうやっておいてある彼らのものが実はかなりある。

とんかつくんに内緒で捨てるのは悪いから。

とりあえず、私は私の管轄の物を捨てていく。

 

 

母さんはなんでも捨てるけんね❗

 

からあげくんにいつも言われる。

 

 

だけど、母さんは

好きなものだけに囲まれて暮らしたいの~😍

 

そして、好きなものは日々、刻々と変化してもいる。

 

さあ。

明日はこれ捨てに行こ❗

 


f:id:maruttosiawase:20210624195416j:image