きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

入院準備は旅支度

我が家は入院慣れしている。

息子が赤ちゃんの時期は半分くらい病院にいた気がする。

 

 

ちかごろ毎月入院とかはなくなったが、それでも数年に一度のタイミングで入院する。

そうなると入院支度は、旅支度に近いものになる。

 

 

病院で指定されているような入院準備にプラスして何を持っていくとストレスが減るか❗

 

ここが大事だ。

入院はやはりどこまで行っても入院で、辛いのだ。

ストレスが高いのをあまり軽く考えてはいけない。

患者も付き添いも消耗戦だからできる限りの甘やかしが必要だ。

 

 

本人プラス付き添いの私の分でスーツケースにあと一つのカバン分がいつもの基本

長い入院になるときはそれプラス私の枕も持っていく。短い入院の時は大きめバスタオルを折って間に合わせる。

 

持っていくと良いものは、一回分ずつのティーパックやドリップコーヒー、などの好みのインスタント飲み物と普段使っているマグカップ

毎回買うとお金がかさむし、いつものカップは安心感がわく。

緊急入院でなければ普段は買わないすこし高いのを奮発すると幸せになる。

そしてマグカップがあるとインスタントスープも作れる❗

家にあるインスタントスープもかき集めて持っていき付き添いのご飯代を節約したり、息子のご飯が進まないときにプラスしたりする。

もちろん許可をとる。

ふりかけもあると助かる。

箸は、洗うのの手間や清潔さを考えて我が家は割り箸にしている。

 

洗濯ネットと個別包装洗剤、あとコインランドリーの行き来のためのバッグも大事❗

可愛いと気分が上がる🎵

 

気合いいれるために私は化粧も付き添いの間は欠かさない。

顔色を隠すためだったりもする。

親が笑うと子は安心するというのが私の経験。

 

お菓子や飲み物は持っていかない。

病院のコンビニでなにかを買うのも親子のストレス発散になるのだ。

本人がコンビニまで行けない時期は写真を撮ってきてどれ食べたい?

なんてのもする。

かなりの気分転換になる。

 

 

ベッドに敷くためのかなり大きなバスタオル⬅️ほぼシングルベッドサイズ も数枚用意してある。

術後はベッドパッドシーツも重ねて敷いておいたりもした。

これらはかさばるのだけど自分の枕代わりにしたり丸めて背中にあててやって術後に体が思うようにならないときなどに役立つ。

出来るだけナースの皆様に手間暇かけさせたくないのが入院の長くなった親の気持ち。

むちゃくちゃ忙しそうなのだもの。

 


f:id:maruttosiawase:20210618113010j:image

 

ジップロックはかなり便利で、こうやって品目を書いた物を入院の時に使うバッグに放り込んでおくと、かかれたものをいれていけば準備できる。

薬、

充電器、

はんこ、

など、書いておけばたいてい忘れない。

 

着るものは○組と決めて、普段使いのものをこれまたいつも同じ巾着にまとめていれていく。

息子はルームウェアを持っていく。

手術予定の時は前あきパジャマも。

私はなるべくお気に入りの服をつれていく。

くたびれた服はくたびれた気分をつれてくるから入院中は止めておいた方がいい。

 

暇潰しの本やゲーム、私は編み物なんかも持っていく。

私は本が好きだったから予定入院の時は気になる本を大人買いしてた。

自分への頑張れ✊‼️だ。

いつもは図書館で我慢していた若くてお金のなかった私にはすごい贅沢だった。

 

もちろん、息子にも体調悪すぎて動けないとき以外はじぶんですきな物を用意させる。

昔は入院した時は幼児雑誌を全て買い、付録作成のための文房具持参で入院した。

少し大きくなると長編漫画の大人買いをしてやったりもした。

 

 

 

昔は現金しか使えなかったから、病院のなかにあるATMの銀行に口座を開いたが、最近は病院のなかの出費はテレビやコインランドリーに使えるプリペイドカードを買うのと、自動販売機くらいなのであまり現金も持たずに行ける。

 

 

入院にはお金がかかる。

付き添いの食事代、

とんかつくんの交通費に、家での食事が全て外注になるのでそのおかね、

飲み物、おやつ、

テレビカー

個室費用

通常の出費の倍になることもある。

 

障害児のなかでも、難病がプラスされていると手当てはそんな時に本当に役に立つし、そんなときは手当て一月分なんかでは賄えない。

 

障害児から障害者になっても変わらないのに、

障害者になるとなにかと厳しくなり、手当ては削られ、働けないから更に負担が増す。

保険にはなかなか入れない。

実は最近、知的障害者のための医療保険に入れた。

怪我や付き添い、個室手当てに手厚い。

値段はそこそこするが、きっとずっと付き添いが必要だからと加入した。

きっとまた、入院が増える年代がやってくる。

覚悟はしている。

 

その時、私もからあげくんも

入院のプロ

となりバカンス気分で過ごせたら少しは楽だから、私は毎回入院支度をアップグレードしている。

 

病院がWi-Fi完備になるといまの時代最高なんだけどなー🎵

 

 

最後に。

私は付き添い用の寝具を持っていく。

冬は少し嵩張るが、睡眠の質が借りた布団とは変わる。

付き添いが元気に過ごすことも入院が多い家庭では大事。


f:id:maruttosiawase:20210619235419j:image

原因不明だったから、暫く荷物は待機。

今悩んでいるのは、ネットの買い物。

急に入院になると受け取れないから悩ましい😢