きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

矛盾。辛いけど幸せなんよ❗

我が家には障害児のからあげくんしかいなかったから。

普通に健常児の育児はしたことがない。

 

だから。

これが正しい意見だとはいいきれないんだけどね。

 

 

障害児の育児は半端なく辛い。

泣く、絶対泣く。

子供の事を思って泣き。

自分も辛くて泣く。

親にも申し訳なくて泣く。

更に、世間は世知辛い。

優しい顔してビックリするくらい冷たい言葉で追い詰めてくる。

 

だけど。

 

障害児の育児は哀しいだけではない。

 

 

っておもう。

 

楽だ、

とか

障害があって喜ばしい

 

なんて事はね。

一切無い。

 

 

私は

受験とかなくて楽させて貰ったわ❤️

障害があってこそ出会えたり気付けた人や事があり良いこともあったわ❤️

と口にしたことがあるが。

 

本心じゃない。

 

 

受験生の親、したかったにきまってんじゃん。

 

障害がなくて出会えた人や事も私は知りたかった。

素敵な出会いや気付きは、息子の障害と引き換えにしてまで欲しくなかった。

 

たまに聞く優しい言葉はありがたくて泣けるけど。

ありがたいとか思わず当たり前の顔で生きたかった。

 

強がりに決まってんじゃん。

 

 

良い人生を生きてるね?

 

 

なんて言われたら泣いちゃうよ。

 

私は息子の苦労がもっと少ない人生を見てきたかった。

障害をからかわれてる姿なんて見たくなかった。

管やモニターだらけの新生児なんて幸せな気持ちになれないよ?

良い人生を子供が歩みだしたようには見えなかったよ、地獄だよ。

 

 

でもね。

でもね。

強がりではなく。

あぁ幸せだな。

って瞬間があるんだよ。

 

哀しみをぶちまけたい日もあれば。

喜びを披露したい日もあるんだよね。

 

辛かったことを書いて、昇華させようとして実に重たい内容になることもあるけれど。

それが私の家族の全てではない。

 

敢えて幸せオーラを増幅させて、ヘラヘラ生きてはいるけれど、障害児の育児も健常児の育児も同じようなもの❗

と思われたらなんだか嫌な気もする。

 

かわいそうだと思われたくないけど、楽に生きてると思われるのもなんだか悔しい。

 

障害児の親の微妙な気持ち。

あるある?

 

あるとおもう。

 

障害児のお母さんて、

パワフルで明るくて元気いっぱいの人が多いよね❤️

 

いや。

違うから。

人間、追い詰められると笑うんだよ。

必死で強がって笑ってないとね、

路上の真ん中で崩れ落ちて号泣してしまいそうになるんだよ。

安易な死神の誘いに乗っかりたくなるんだよ。

 

そんなくせに。

やっぱり幸せだなって瞬間があるんだよ。

生きてて良かったな。

この子で良かったって。

 

矛盾だらけだとわかってる。



f:id:maruttosiawase:20210609051722j:image