きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

ジンとウォッカ

息子の好きなアニメに名探偵コナンがある。

コナンくんを好きだと言い出したとき、私は本当に嬉しかった。

 

からあげくんは最初に手にしたDVDは

 

はじめてのお遍路

 

NHKの番組をDVDにしたもので、参拝の作法などを教えてくれる。私は付き合いで何度もみた。

毎日見る👀勘弁して欲しかった。

 

更には、ガチで白装束をきて杖をつき寺を回っていた。

入院が頻繁な時期だったから、いつか本当に白装束を着せる日が来るんじゃないかと怖かった。

みんながアンパンマンが欲しいというような時期にお遍路グッズ一式を誕生日に欲しがったのだ。

複雑だった。

 

他によくみていたのが

コードブルーや、医龍なんかの医療もの。

入院歴の長いこのお医者さんごっこはやけにリアルだった。

お絵かきちょうに波を書き心電図の波形を書いていたり、ドレーンだのAラインだの。遮断かんしだの。

 

私がからあげくんの健康観察用に購入した本物の聴診器で診察すると

直ぐにオペが必要です。

といきなりきられる。

身内の医者にもらったオペ服を着てビニール手袋をはめた手を胸の前にあげて登場する。

彼の世界は公園よりコードブルーのなかの病院のほうがはるかにリアルに近かったのだ。

何度も入ったオペ室やICUは見慣れた景色だったのだろう。

 

それからも暫くアニメよりドラマが好きで、実写の戦隊もの仮面ライダーを経て、アニメはとんかつくんの好きなONE PIECEをつられて好きになった。

 

体調が落ち着き、寺に執着しなくなった。

 

入院が遠退き医者ごっこをやめた。

 

それがコナンくんを好きになった頃。

早く大人になり、ジンやウォッカを飲むんだ❤️

と張り切るからあげくんに、

きついぞ❗飲めないとおもう。

ってぶつぶついいながら。

 

嬉しくて買ったよ。

二十歳を過ぎてなめさせてやった。😂

コードネーム制覇させてやろうではないか。

 

🤮って感じだったけど。

よい、よい。

 

からあげくんに、いろんな体験をさせていろんなしたいを見つけて欲しい。


f:id:maruttosiawase:20210505182406j:image

ちなみに、からあげくんが一番好きだった戦隊シリーズシンケンジャー、レッドは松坂桃李くんで、うちでは未だに殿とよばれている。

仮面ライダーで一番好きだったのはWで菅田将暉くんがでていた、だからうちでは彼はフィリップと呼ばれている。

 

時の流れを感じながら、しんどい思い出の中にも確かに楽しい子育てがあったなーと。

おもったりする。

 

 

今が過去になった時、辛かった中にも楽しみはあったと振り返りたい。

そのためには生き残る❗

それが大事だ。