きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

愉快な言い訳

からあげくんは、興味のないものに関しては非常に淡白。

っていうとね、聞こえはいいんだけど。

サボリーマンです。

 

私もとんかつくんも最初は必死だったけど。

ある時期から少しばかり気楽に取り組むことにして、支援学校に移った中学校からは。

 

先生!学習に関しては家庭がもめる原因になるので、私達は口出ししないことにします。

宿題が出来ていないときはしかってもらってかまいませんので。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

手を引きました。

 

通学に高速道路で片道一時間以上、スクールバス停まで自宅から車で30分。

帰宅後訓練にいくひもあり、元々体力のない息子は不機嫌になることもあり、なるべく心安らかに、イライラさせない対応をするのが一番だと思ったから。

案外と

出来る日はやってたし、からだがしんどい日は先生に報告してたみたいだし、そもそもあまり出されてもいなかった。

 

が!

夏休みには出るのですよ。

それなりに。

 

 

で、一応夏の終わりに聞くわけです。

済んでるの?

うん全部やった😃✌️

 

あまりにもいい笑顔だから余計不安で、漢字プリントのファイルをぱらぱらめくると確かに全部のプリントに手をつけているが‼️

歯抜けだらけ。

 

うまってないよ。

というと。

母さん!夏休みの宿題は先生が俺がどのくらい分かっとるか確かめるための宿題やけん。

わかって無いところがわかるようにせないかんやろ?

😂😂😂😂😂

母さんは、

笑いを噛み殺し。

そ、そうなんやね。

母さんは少し違う気がするけど。

 

と。

送り出しました。

案の定、勉強という字は読めていませんでした。

笑う❗

 

学校でも先生は笑ったらしく。

 

彼はうまくやり過ごしたみたいです。

 

良いのか悪いのか。

親としては嘆かわしいですが。

 

この理論でやっていかない度胸には感服いたします。

 

ある意味、からあげくんのこんな所が彼を愉快に明るくさせていると思うのです。

私は夏休みの宿題をお盆辺りにほぼ済ませるタイプだったので羨ましくもある❗

 

とにかく。

からあげくんは愉快なり。


f:id:maruttosiawase:20210501074053j:image