きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

家事=生存活動

家事は家の事と書くが。

家に住んでいる人のための生存活動だと思っている。

私は家事は嫌いじゃない。

しかし、完璧出来ます❗とも言えない。

家事は突き詰めればかなりの知識も、経験も必要な業務だ。

 

家政婦とか、掃除代行とか、料理人とか、ライフプランナーとか職業にすらなる。

 

なんで。

完璧は無理だが。

広く浅く。

とりあえず、私も含めた三人の家族を今日もいかしておかねばならない。

分担する家庭もあれば、我が家のようにほぼ私が負担する家庭もあるだろう。

私は家庭ごとに割合は好きにしたら言いと思う。

私は私のスタイルで私の満足できるラインにもっていきたいから私がしたいのだ。

たまにしてもらいたいときは言えば良い🎵

 

家事は掃除してご飯作って洗濯するだけだよね。

おおげさな!

とかいう人はまだまだだ!

家事は奥深い。

 

 

ゴミ箱にごみが溢れていない。

朝飲む麦茶が冷凍庫に冷えている。

コーヒーが直ぐに飲めるようになっている。

タンスを開ければ常に清潔な下着がある。

浴室の鏡が光っている。

加湿器が稼働している。

シャワーを浴びるために清潔なタオルが用意されている。

ハンドタオル、トイレットペーパー、ティッシュ、つねに補充され予備がある。

決まった時間にご飯がでてきて、小腹がすいたときのための何かがある。

指先を怪我したら絆創膏があり、

腹痛があれば薬がある。

床にはごみひとつなく、棚をなぞってもホコリがつかない。

シーツ交換が定期的に行われ、

役所の手続きや振り込みなどが滞りなく済まされる。

ほんのいちぶ。

だが、私は完璧ではない。

 

ちらとみて、目についた事象ひとつで家事も出来ないの?

という人がいるらしいが。

ここには子供の影がない。

 

子育てしながらこれらをするためには多分72時間以上必要で。朝になるとまた同じことが始まる。

主婦業はテトリスだ。

毎日上から落ちてくるパズルを処理している。

落ちてくるパズルは止まらない。

時折倍速になる。

 

ってわけで、私はGWサボってかなりパズルを積み重ねてしまったので。

明日の日常がいつものペースで始められるようにするため、今から必死に動き回ります❗

 

よーい❗スタートです。

まずは洗濯、お風呂や洗面、クローゼットを整えていきます❤️


f:id:maruttosiawase:20210505055239j:image

あ、その前に加湿器にお水‼️

薬も飲まなきゃ😱