きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

明るいのが苦手なまるさん。

パニック障害になったあたりから、私は明るさが苦手になりました。

 

いまの家をリノベーションした頃もやはり、くらい方がよくて。

気がつくとやけに暗い家になりました。

 

昼間は眩しいくらい光が入りますが、それも基本スクリーンを下ろし。

夜は間接照明で過ごしている方が多いのです。


f:id:maruttosiawase:20210416194212j:image


f:id:maruttosiawase:20210416194416j:image

これは病気だからでしょうか?

目眩や吐き気があるときは更に暗闇です。

 

香を焚いて、ヒーリング音楽をかけ。

ソファーにころがり

ボーッとしています。

好きだった読書は出来なくなり、賑やかなバラエティーを夜にみるのが苦痛になりました。

 

それがいまの暮らしです。

怒涛のようだった子育て期は過ぎました。

たぶん、今旦那は、旦那の部屋。

息子は息子の部屋で、同じゲームをしています。

ガチャで何がでたとかを顔を会わせると話していますが、いまは、顔を会わすことなく感染予防のために過ごしているためその会話もありません。

ずいぶん手のかからなくなった息子ですが。

私は転がって、

明日は歯をしっかり磨いてやり、

髭も剃ってやらねば。

なんて考えています。

 

みた感じそれほど?

とおもうのですが、細かな作業がきれいにこなせないくらいには手が不自由で。

私は異性である息子の風呂介助や衛生面の介助がなんとなく嫌になってきています。

変ですかね?おやなのに。

 

だから、いまゴロゴロしながらやだなー。と

思っています。

こんなにゆったり過ごしながらちっちゃい悩みばっかりだ。

って思いながら。

そんな事を考えています。

これは私が病気だからでしょうか。

正常な精神なのかしら?

たまにね、堪らなく苦しくなります。

今は二十歳。

あと20年たって、いまの私とそうたいしてかわらないおじさんになった息子に。

膝枕で歯を磨き、髭を剃り、風呂場に頭を洗いにいっているのかな?

 

夜はダークになってしまうからそろそろ寝てしまおう。

たいていそんな感じで寝室に引き上げるまるさんです。

 

そのまえにマイダーリン猫様が

ねよぉー

と誘いに来ることもあります。

 

ずいぶんと静かな静かな夜になりました。

怒涛の時期の自分に教えてあげたい今日この頃。