きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

まるさんは片付けたい。

きょうはゆるく。

まるさんは片付け好きです。

という話し。

 

昔はそうでもなかったのに、からあげくんがうまれてからだんだん片付いていないと不安になりはじめました。

からあげくんは床を這う時期が長く、よくつまづき、よく転んだから。

頭にはシャントシステムが入っていてぶつけたら怖い❗

血液が固まりにくい薬を飲んでいるから出血も怖い。

 

不安で、何かあると自己嫌悪。

いつしかこうなった😓

 

ある意味病気なので、医者に緩めるように注意されています。

 

 

コロナ禍で持ち物を増やしたりストックを持ちはじめましたが、それ以前は本当に物がなかったのです。

私にはたくさんのものが管理できる自信がなかったし、なければないほど片付けやすいからです。


f:id:maruttosiawase:20210406201659j:image

 

今はもう少しものが増えました。

 

しかし我が家は床おき禁止です。

 

理由1 はからあげくん転倒防止。

車イスのお友だち受け入れOKなように。


f:id:maruttosiawase:20210406154030j:image

理由2 は物の把握

あれどこ?

と言われてもたつかない。

書類をなくさない❗

からあげくんの必要書類の量は半端ない。

マイナンバーカードで書類減らないかな?

同じ書式の書類にうんざりするし、管理がしんどい😫


f:id:maruttosiawase:20210406154104j:image

つまるところ、我が家はからあげくんのためにカスタマイズされています。

えっへん😤

 

と胸を張りたいが。

本当は私が焦らない❗書類見つからない

落ち込まない❗からあげくん転倒

掃除しやすい❗からあげくん床生活多し

忘れない❗からあげくんの予定

というまるさんの、まるさんによる、まるさんのための片付けです。

 

いや。

やっぱりからあげくんのためかな?

 

まるさんはからあげくんと共にあります。

 

最後に、最近ものが増えてまるさんのキャパがヤバイ。

ものを持つ安心と

ものを管理する能力の均衡が崩れてきています。

私の片づけや物品管理に関するキャパは小さい。

というか、世の中のお母さんは自分の事以外に裂くべき事があまりに多くてしかも24時間365日臨戦態勢ですよね。

実は昨日、旦那のフェイスクリームの在庫がなくて慌てて購入したのですが。

在庫管理も物品が多くて本当に大変。

木曜日はゴミがおやすみ😌🌃💤

それだけでなんだか気分楽になるくらいにはキャパいっぱいです。