きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくんは、唐揚げが好き😍

からあげくんは名前の通り、唐揚げが好き。

家族で二キロの唐揚げが、夜、夜食、翌日朝で消えます。

とんかつくんはトンカツがすき。

この二つは二人共通の好きなメニュー。

名前つけるときにどうしようかな~と悩みました。

どちらをからあげくんにするか。😂

 

 

そんなからあげくんですが、基本食が細い。

昼をガッツリ食べると夜はおやつをつまむくらいしかしない日もたくさんあります。

18歳までは食事管理をガッツリしていましたが、それ以降はある程度好きにさせています。

案外無茶をしないのでほっとしてます。

ガリガリ体型ですがまぁ良しです。

 

実はかれは生後三ヶ月でも一度に40ml程度のミルクしか飲めなくて大変だったのです。


f:id:maruttosiawase:20210407073456j:image

 

これはその記録です。

1日8回。一時間かけて40ミリ飲ませ、準備や片付けオムツ交換、記録などすませるのに一時間、一時間したらまた次のミルクの時間。

 

私はどうやって生きていたのか‼️

普通の子育て情報をみて果汁まで飲ませていた自分になんか泣けてきます。

まだ早かったし、無理しなくて良かったよ?

と言ってあげたい。

オムツの重さも測り、水分の出納を確認し、異常な変動がないかの確認もして。

 

心臓に負担かかるからなるべく泣かさないようにね。

と指示があり。

発育の医師には、

首がうごかせないからおもちゃで視線を動かし首を動かすリハビリしてね。

と指示があり。

整形の医師には

指の拘縮があるから手になにか握らせて開くようにマッサージもしてね。

と指示があり。

外科の医師には

次の手術の為になるべく体重増やしてね。

と目安体重を指示されていた。

 

育児記録、日記、家事。

よくやったな~と思うし。

食べるようになったな~と感動する。


f:id:maruttosiawase:20210407075323j:image

薬も1日二回に減った。

最大1日8回だったことをおもえばこのときでも進歩だったんだけど。

 

振り返ると、トンカツか、唐揚げをあげてやりたくなる。

あ、からあげくんは自分の誕生日がどうしても覚えられず、どうしよう?

となやみ、その頃好きだったトンカツを誕生日の日にち限定でつくり覚えさせました。

誕生月は覚えられたのに日にちが出てこないのが長く続いたのです。

食は細いけど

多分食べることは好きなんだと今はそうおもいます。

好きなものや、美味しいものはよくたべます。

そんなわけで彼はやっぱり数字に弱いみたいで、私の誕生日もまだ覚えられてないとおもいます。

仕方ない。

最近自分でも忘れるし😅

今さら、唐揚げの日にしてまで覚えさせなくてもいいかなと思ってます。