きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

脳障害?良かった💕

私が傷ついた言葉ベストテンに絶対はいる悔しい言葉です。

 

からあげくんが脳障害が出るだろうとわかったとき。

からあげくんと同じ歳の赤ちゃんがいる身内の年下の子にいわれました。

 

え?脳障害?良かった‼️

 

と。

信じられないでしょうが事実です。

 

これで、一生比べられなくてすむぅ💕

いやだったんよね、学歴とかくらべらるの。

 

旦那さんも横で赤ちゃん抱いてにこにこ😃💕

 

私はあまりに驚き、乾いた笑いしか出ませんでしたし、とんかつくんを含め、だれにもいえませんでした。

言ったら傷つけるのは分かりきっています。

 

こんな品位も優しさも常識もない言葉を発する人がいるなんて‼️

 

私は耐えて仲良く付き合おうとしましたが、他にも色々傷つくことも蓄積し。

彼女が下の子供をうむという時にフラッシュバックのように哀しみが押し寄せて家族に話しました。

 

とんかつくんはもう付き合わなくていい!

 

といってくれましたが、義母には血の繋がりのある身内で、私なんかより近しい人間だから、口にはしないけれど、どうにか仲良くして?

という雰囲気は伝わります。

しかし。

無理だよね。

私は心が狭いので、葬儀以外の付き合いには顔を出さないと決めました。


f:id:maruttosiawase:20210407052501j:image

 

そもそも、比べないよ。

身内相手に

学歴なんて❗

 

私、お腹にいるときから学歴なんて気にもしなかった。

身内の誰が何処の大学に行ったとかもよく知らないくらい興味ない。

職業も知らない身内もいる。

まぁ、障がいのある人はいないなーくらいだ。

でも私は身内に息子を隠したりしない。

そして、バカにされたこともない。

 

勲章もらってても、

医者も、

貿易商も、

施設の所長も、

自衛官も、

会社員も、

保育士も、

農家経営も、

教師も。

だれもバカにしない‼️

今敢えて親戚の職業を思い出してみたが、

親戚って職業でなんかみないよね?

相当考えて、ああそういえばと言う人もいた。

わたしにはおじさんでおばさんで従兄弟だってだけ。

からあげくんという一族の一員として息子も普通にさらりと人間として認めてくれる。

 

だけど彼女も彼女の息子も多分旦那さんも

息子を見下す。

 

社会には、そういう人間もいる。

だからたまに信じられない事件も起きる。

つらいが現実だ。

そして身内にそんな考えの人間がいると実に不幸だ。

どうしても顔を会わす機会があり。

それなりの対応をしなきゃならない。

 

あまり嫌いな人がいないまるさんだが、彼女の一家は嫌いでたまらない。

人を嫌うと言うのは自分自身も疲弊するようで不幸だ。