きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくんは中折ハットがお好き。

からあげくんは足が悪い。

まっすぐ立つのも出来なくて。

歩くための鉄と皮の重たい膝下までの装具を履いている。

それでも距離は歩けないから車イス👨‍🦽は必須。

 

はじめて数秒たったのは四歳半

はじめて一人で歩いたのは五才4ヶ月

 

学校時代は保護帽子を勧められるような実に特徴のある

あー!転ぶ転ぶ‼️危ない~😱

と叫びたくなる感じに歩いて走った。

実際転ぶ。

しかし、私は保護帽子を買わなかった。

からあげくんは安全と分かるとさらに無茶をするタイプの

イケイケgo go🚶やったるで~👍️

という奴なのだ。

そして。私はどうしてもあの帽子が障害者の象徴にしか見えなかった。

なんであれ?

宗教団体すら思い出させて背筋が凍る。

 

かっこいいキャップやテンガロンハットはないのかい?

障害児にお洒落をさせない?

したくても出来ない?

風潮が私は大嫌いだ❗

からあげくんにはできるだけcoolな格好をさせたい。

ジーンズにカットソーにニットジャケットに中折ハット…

 

装具だって深紅を選ぶからあげくん。

車イスはゴールドやラメ入りやそんな色を選ぶ。

なかなかのお洒落さんだ。

 

それでもやっぱり楽チン服を選びたいときもある。

私達と同じ現象だ。

サリエルパンツやジョガーパンツにジレ。

 

 

高いものじゃない。

普通の今時の子が着るのと同じものを着たい。

着たい。

着たっていいよね‼️

 

かっこいい装具やかっこいい車イスに乗りたい。

乗せたい。

のったっていいよね‼️

 

お世話しやすい格好ってのは確かにある。

だけど、私はそれだけ!が嫌だ。

障害者からあげくんではなく、

お洒落なからあげくん。

陽気なからあげくん。

人間からあげくんなんだ。

お世話する人に迷惑かけないための服装?

 

嫌だ。

なんというか卑屈で惨めで哀しい。

 

障害者が着やすい服でお洒落なものは絶対少なからず需要がある。

私は無理なんだけど、誰かブランドを立ち上げてくれないかな~。

令和の障害者、障害児はお洒落も楽しむのだ。

衣食住はいきる基本で。

私達が着るものでテンションあがるように、

からあげくんだってあがるんだ。

 

からあげくんが一番テンションあがるのは

コスプレ衣裳をきて、アニメのキャラになりきり台詞をいう時なんだが。

田舎なんで。

それを外で許すと不審者情報が放送される可能性があるので。

コスプレは室内だけ。というルール。

からあげくんは…

カラッとあがり⤴️きれない⤵️

 


f:id:maruttosiawase:20210403064504j:image