きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくん どんなに育ってほしい?

長年、封印していた育児日記を開いた。

どさっとノートで出てきた分はまだまだ初期の日記。

それ以降の分は無くしてしまった。

blogのない時代に私はHPをつくり、日記をこまめにあげていた。その後blogに移行したがそれはある日いきなり閉鎖し削除した。

 

理由はまた書く機会があれば。

 

とりあえず残っているノートを今日開いた。

ミニまる日記という妊婦日記から始まる。

 

夢や希望のぎっしりつまったそのノートの最後には

 

 

からあげくん

頑張っていきてね❗

 

いつかこの日記を見ながら親子で笑える日を願って…。

 

 

 

と私の字で書いてあった。

 

ごめん。20年経っても泣いた。

 

そして私の妊婦の間の夢が苦しかった。

 

 

題名としたページを

今日は書いてみる。


   
f:id:maruttosiawase:20210401153558j:image

 

 

女の子でも男の子でも元気でたくましく育ってほしい。

いっぱい食べて大きくなってほしい。

やっぱり身体が丈夫なのが一番!

元気でこそしたいことができるもんね。

 

心もたくましくて元気でいてほしい。

自分の心が弱っている時には人に対して優しく思いやりをもつのは大変だから。

人の心の痛みが分かる子になってほしいよ。

いっぱいのお友達に囲まれていろんな人の優しさに触れてたくさん恋もして失恋もして、いい人生を送れたらいいな。

 

 

20年前の私は当たり前に健康が与えられると信じていた。

なんの疑いもなく信じていた。

 

私が歩んできた人生にほんの少しばかり装飾があったり、もしくは装飾をはずしたり、

そんな人生を彼が歩み。

私は自分が歩んできた道を今度は母の視点で見て行くのだと信じていた。

 

ビックリしたよ❗

からあげくん❗

あなたと生きた20年は母さん、見たことがない景色ばかりだったわ😂

 

 

だけど、母さんがきみに願っていたものはぶれていなかったと思った。

いい人生を歩んでほしい。