きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早よ行けや❗の貯金。

今日、ちょっと足りないものをスーパーで買い出ししてレジにならんでいたら、 少しだけだからお先にどうぞ とある程度のお買い物してるかたが順番を譲ってくださった。 ありがたくさきに行かせて貰い。 ありがとうございました。 とお礼をいってスーパーをあ…

まるちゃん、スゴいね。

これは、先日旅先で母に言われた言葉だ。 タクシーに乗車拒否からのとんかつくんが拾い、 まぢ?車イスかい!面倒くさ! 口に出さなくても、車椅子対応タクシーの存在を説明され、眉間にシワを寄せる運転手。 そんななか、お通夜みたいな後部座席を尻目に助…

怖いのだ❗

前回はお金について書いたが。 私の問題の本質が本当に金だけにあるのか? と言うとそうではないと思う。 知らない、出来なくなる。 のが怖いのだ。 息子が生まれてすぐ、 私はもともとないねるまを惜しんで、mixiやブログすらなかった時期に本を読み漁りプ…

老後2000万円問題

老後2000万円問題。 不安だよね~。 実のところ、いくら備えて良いか分からない。 うちは、絶対2000万じゃ足りない。 三人分だし。 ちょっと困った の時に助けてくれる子供もいない。 あといくらいるんだ! いや、そもそも2000万円貯まるのか? 誰か教えて欲…

メルカリに見る人間模様と私の今。

今年春から終活もどきのメルカリを始めた。 不用品からではなく、コレクションからの始まりだ。 我が家は息子だけでなく、実は旦那も私もコレクターだった。 だから、シリアルナンバー入りのものや、珍しい海外もののコレクションをかなり持っていて、リノベ…

災害に備える その2

今日は災害グッズの見直しをしました。 まずは非常持ち出しの小型トランクとリュック。 トランク引きずり、リュックを背負い、貴重品を放り込んだミニリュックを息子に背負わせて、ガッツリ腰回りをホールドして引きずるように逃げる予定だ。 車椅子は災害時…

薄々気がついてはいた事実

月に一度、私はメンタルクリニックに通っている。 持病の外来とは別の病院だ。 そこは息子がMAXに大変だった時期に、見るからにおかしくなっていく私を心配した旦那が探して半年の予約待ちまでして確保してくれた評判の名医さんの病院だ。 すぐ抜け出せると…

災害に備える その1

最近は何処で災害が起きてもおかしくない気がしている。 そんなわけで、わたしは色々準備している。 まず、家族みんなのベッドや布団の近くに靴を置いてある。睡眠中の地震でものが飛散した場合逃げるためだ。 息子にはライトとブザーを枕のしたに置くように…

おせち商戦にもの思う。

私は多分、用意周到なタイプだ。 結構前以て色々な準備をしたい。 そんなわけで、おせちを手作りから購入に切り替えてから、早い時期に予約をいれるようになった。 おせち予約販売開始と同時に!と言う感じだ。 なので、九月に入り早速‼️ と思ったら。 なん…

あぁ、そうなのですね。お姉さま。

お久しぶりです。 あまりにも、色々あったようで、なかったとも言える夏でした。 旦那は10月からの仕事復帰を目指しています。 もう少し休んでも良いんだよ? といったのですが。 家族問題を考慮し、多分休まない決断をしたのだと思います。 というのも。 貯…