きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手離すこと

最近、私はメルカリや、ラクマ、ヤフオク。 色々な手段を使い、家にあるもので眠っているものを売って売って売りまくっております。 思えば一年くらいまえからとんかつくんが仕事を病気休養しがちになりました。 有給では足りなくなってきたのです。 すると…

鎮魂と祈り

とんかつくんとからあげくんが見に行ったONE PIECEの銅像は、熊本出身のこの漫画の漫画家さんが復興支援のためにと提案されたか、提案を受け入れたかで立てた像で、立つ場所にも意味があり、ONE PIECEの銅像をめぐる旅は同時に鎮魂と慰霊の旅でもありました…

旅の記録 熊本の宿

二つ目の宿もアパートメントタイプ。 モダンな外観。 一階は今後はカフェになるらしく、素敵な空間が広がっていました。 写真撮り忘れてがっかり。 竹を多用したまえ庭?も和モダンで素敵でしたが、写真撮り忘れてたまたま撮った母から拝借したこれ一枚。 で…

旅の記録博多の宿

今回の旅。 初めてのアパートメントタイプをチョイスしました。 我が家はホテルの朝御飯が大好きだし、 車いすだと手を借りたいことや相談指したいことも有るから、息子との旅はなるべく良いランクのホテルを使います。 その分いける回数が減るんですが⬅️経…

九州の旅五日目

本当は阿蘇を抜けて大分へいき、 大分で一日宿泊予定でしたが。 疲れてきたのと、翌日天候が荒れそうなのでフェリーが出る間にと。 朝イチで昨日記念カードが頂ける施設がお休みだったところにカードを貰ってから、高速で大分に、すぐフェリーに乗り愛媛に。…

九州の旅四日目 熊本

熊本のあさ。 眠れた!7時間ガッツリ‼️ びっくりした。 私はロフト二階のシングルベッドで寝ましたが、ミニテーブルやコンセント。仄かな間接照明に秘密基地感。落ち着きの空間でした。からあげくん、とんかつくんはしたのクイーンベッドで寝ています。 今日…

九州の旅三日目 熊本

九州の旅三日目。 博多のホテルからおはようございます。 私もとんかつくんも相変わらずあまり眠れないから朝早い❗ お腹空いたので一日目広島のSAで買ったもみじフィナンシェを食べました 生キャラメルもみじまんじゅうも美味しゅうございました。 昨晩寝る…

九州の旅二日目

久々五時間眠れましたが、やっぱり早起きの私はsnsにblogの下書き。 いえは 廊下は留守番のねこさまね移動ででんきがつく。 猫様が守っています。 猫様はペットモニターで様子見ながら旅してます。ごめんねつれていけなくて。 今日は昼前からとんかつくんを…

九州の旅一日目

五時出発! とんかつくん 四時に起こしてね❤️ わたしが起きたのは一時半。 息子は四時半。 私は家をリセットして。 途中の駅で母を拾い。 しまなみをひたはしり、 広島、山口、そして福岡博多へ。 約500キロの旅でした。 SAを探検しながらの移動日。 尾道ラ…

旅に出ること。

皆様のご家庭では、旅に行くまではどのような流れでことが進みますか? 我が家の場合。 行きたい! と提案。⬅️とんかつくん 日程擦り合わせ。 夫婦で ホテルなど微細にわたる下調べ⬅️まる 予約⬅️まる 旅のしたく⬅️まる 旅の間の運転⬅️とんかつくん 公共交通…

いざというとき❗

私は子供の頃からあまり裕福な暮らしではなかったから、いざというときのお金をいくらかは貯めておく事を母から学んだ。 世の中お金だけじゃないけど、お金がなくてする惨めな思いは小学生だろうが傷になる。 大人になればなおさらだから、私はいざってとき…

一票の重さ

私は基本、選挙に行く。 基本、というのは。 体調が思わしくなくて行けない、息子の入院等でどうにもならなくて行けない等の場合を除くという意味だ。 我が家には子供の頃から政治を語る場がたくさんあったし、学生時代も理系ではあったが政治・経済の履修科…

お久しぶりです。眠いです。

寝られた? というのが合言葉の我が家でございます。 起こすのが大変だった旦那は最近全く眠れず、細切れ睡眠に甘んじていて、 私も、もうながらくそんな感じです。 そこに輪をかけて最近は眠れなくなってます。 理由、不安。 仕方ない、旦那まで鬱になるな…