きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

薔薇のおざぶを編みました。 薔薇王の葬列と言う、シェイクスピア原作の王座を争う戦争のアニメを見て編み始めたのですが。 戦争はダメです。 リアルで起きた今、私は今までみたいに楽しんで見られるのか。 大河ドラマを純粋に娯楽として見られるのか。 ウク…

お前の人生終わったな。

お前の人生終わったな。 これは、私が15の時、持病をもつことになったときに父に最初に言われた言葉だ。 そのときは不思議にショックもなく。 就職するにあたり、確かに私は試験さえ受けられない現実に父は正しかった。 と思った。 しかしだ。 私は息子に あ…

解雇通知は突然に。

その日はいきなりやってきた。 今年一番の寒波がやって来ているなか、久しぶりの仕事を頼まれた刈谷はいつものように女主人と仕事を始めた。 しかし、何かおかしい。 自らの動きに切れがないのがすぐにわかった。 からだの節々から変なおともする。 全く仕事…

お風呂にはいれない

私は、温泉大好きで。 ふらっと近所の温泉に行っちゃうくらいに。 旅先では夜二回、早朝の三回は行くくらい好きだったのに。 温泉行きたい❗ とか言うくせに今風呂に入れなくなってる。 普段、毎日風呂に入れない。 体調が悪くて今日はやめとこうが半分。 入…

期間限定 今だけ‼️

って言葉に弱い私は今、マクドナルドのNYバーガーが食べたいのです。 旦那に仕事帰りのドライブスルー頼もうかな。 ニヤニヤ というのは前置きで❤️ しばらく閉めているminneを一週間限定オープンします。 春の作品を春にお届けできなきゃ意味がないので。 &…

きっといい人

きっといい人なんだと思う。 平野歩夢くん。 息子とほとんど同じ年の彼は前の前のオリンピックのあとか、その前なのか、メダリストとして、息子の通う肢体不自由の支援学校に講演に来てくれたらしい。 あの異次元レベルの身体能力を持つ彼が同じ年頃の車イス…

青い春

私は高専の出身で学士までそこでとった。 コロイドやミセルの分子模型を思い出しながら食器洗いをするおばちゃんだ。 学歴やら技術やらに未練はさっぱりないんだけど。 青春に未練?はあって。 私の過ごしたみたいな時間を息子にも過ごさせたかったと思う。 …

道化師の夏

今日は架空の女の子の話を書こうと思う。 フィクションだ。 えりは五つ年下の弟の陸を抱き締めてまだ夜が明けきらない真っ暗闇の更に暗い子供部屋の押し入れの中に入り込み耳をすませていた。 少し前、目を覚ましたえりは戦慄した。 光が漏れる階段のその下…

動き出せない

私の人生は実に平凡に過ぎて行く。 凪いだ人生だ。 昔はそんなに思っていたんだけど。 私の人生は暴風雨だったみたいだ。 ある日、踏ん張っていた足が少しよろめき風に煽られだだだだっともつれて風下に移動してしまう時があった。 そして気がつくのだ。 思…

猫にひもをつける

災害用に猫用ハーネスを買いました。 なんじゃこりゃ え?なに? 無理やり着せたこれ、きついねんけど。 で?このひもなに? この胸当ても違和感ありあり 食い込んでる❗ハムにでもされるんか? 外れね~❗ よっしゃ、体重かけて❗ うおーっ!的なドラマがあり…