きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるさんち2022.1の食卓は?

毎月最終日恒例にしようと画策中 2022年一月の食卓 正月 日常が始まり。 ただ、正月食材が長く残りました 年末恒例の紅マドンナの箱がいもそろそろなくなり 冷蔵庫が寂しくなるとネットスーパーをするので、惣菜デーはネットスーパーした日です デザートがあ…

真面目に春を追求しています。

最近は春の編み物をしている。 ミモザ、たんぽぽ 桜 薔薇 春の色とりどりのはな これも実は裏は花柄 鬱々するようなニュースばかりで、気が滅入ることばかりで。 パーっと遊びにもいけないから。 明るい色のものを作る けど、おうち作業所はいましめてる。ZE…

猫に首輪をつける。

うちの猫様は黒い。 黒猫さんだ。 他の猫以上に行方不明になる。 暗い場所や黒い場所に擬態してしまう。 だから、保護してすぐ鈴付きの首輪をつけた。 怖がりで隠れてばかり、8年たってもだっこは嫌よ❗なクロネコには鈴の音が必要だった。 ずっとつけてた首…

なんとかなるは嘘

なんとかなるは嘘。 っていうと、言葉がきついかな? ただ、障害があってもなんとかなるから❗ っていうのは 大人になるまでにはまあまあそこそこ、自立して社会にでていけますよ❤️ 親が居なくても大丈夫になります、 とか こだわりが薄まってそれなりに社会…

ひたひた ずんずん

ひたひたからずんずん 加速度あげてオミクロンの驚異が広がっています。 息子を休ませるタイミング間違ってなかった❗ 我が家で唯一外出している旦那の危険度が上がったので我が家の警戒レベルも上がりました。 緊急事態の発令です あ、ちなみに濃厚接触とか…

入会

会ってものは入りたくなくても入らなきゃならないことがある。 その最たるものが、 自治会 PTA コロナ禍に自治会役員をしたが。 いなくていいんじゃない? と思った。 PTAはコロナ禍前だったが、息子の卒業後すぐ支援学校のは簡略化されていたらしい。 たし…

まるさんちの最近のお弁当3?

もはや第何段かわからなくなりましたが、 楽しい話題も入れなきゃ沈むばかりなので定期的にいれていきます。 我が家のご飯シリーズ 今回はお弁当少ないです。 リモートやら病欠が多かったので 今日は牡蠣の缶詰めの和風パスタと焼おにぎりのお弁当。 わたし…

自分が決める

女子はトイレ一緒に行こう❤️ お揃いにしよ❤️ ねぇ、どっちにする? どうする? する? しない? そんな空間で育ってきていることがある。 私は高校を選ぶとき特殊な場所を選んだため、中学の友人はいなかったし、なんなら同じ地域の出身者もいなかった。 だ…

揺れる

夜半久々に大きな地震があり、町内放送が鳴り響き、スマホのアラームがなり、ふらふらしていた猫が慌ててもどってきて、旦那が様子を見に来ました。 おおきいといっても、小刻みな揺れが長く続く感じで、いつどかんとくるか身構えていると止まったかんじ。 …

騙されやすい性格です。

電話外来で、循環器の先生に お母さん❗ お母さんはすぐ信じて怪しげな宗教やら療法に騙されそうなタイプだからきをつけなよ‼️ 素直というか、素朴というか。 ははははは‼️ と力強くいわれました。 心臓は急激に治ることはない❗ 肢体は急激に治ることも悪くな…

米澤穂信という作家

私にはたくさん好きな作家さんがいる。 そしてキャラクターもいる。 その話しはまた別の機会にすることにして。 今日は 米澤先生の話をしよう。 私は昔から本が好きだったが、息子が小さく入院をしている時は 所謂いま、メジャーな作家さん しか読めず⬅️病院…

実家がない

私には実家がない。 母が家を出て、暫くして父とも縁を切った形になりから本当に無くなったが、その前からそこを実家だと言う認識は薄かった。 というのも。 私が暮らした家からなんどか転居を繰り返して、私自身にはなんのゆかりもない場所が実家という場所…

障害が重なるということ。

障害 といっても色々なものがある。 障がい者 といっても軽度重度というちがいだけでなく、 ひとつだけの人と、ふたつ、みっつ、よっつとたくさん持つ人がいる。 私はこんなにも障がい者が幅広い存在だとは知らずに大人になり、親になった。 そして、障がい…

からあげくんはプータロー

うちの息子 からあげくんはプータローである。 以下Wikipedia参照 プータローは、就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。「プー」などとも略す。「プー太郎」と表記されることもある。ごく稀にホームレスに対して使われることもある。 誤…

オミクロンと恐怖

毎日、信じられない人数の陽性者が発表される。 しかし、 恐いことに。 去年の今頃より恐さの感度が下がっている自分がいる。 感染したら死ぬかもしれない息子がいるのにである。 だから、世の中が鈍感になっていてもある程度は理解できる。 ただ。 気を引き…

無理な時もあるもんです❗

私の趣味は生活。 インテリアや、料理や、掃除や。 家事やん‼️ まぁそうなんです。 それ以外の読書やら 海外ドラマ鑑賞やら⬅️アメリカドラマ 洋裁やら ウィンドウショッピングやら 出来んなったんです。 時間が、というより。 病気で身体がさせてくれなくな…

明日から自粛

自粛生活にいみがあるのか。 自粛生活は失うものが多いのではないか。 もうずっとこの戦いが終わらないならずっと自粛するのか。 考えたらきりがなく。 答えはないけど。 明日から、息子はまたデイを暫く休みます。 訓練も休みます。 正解なのか、わかりませ…

お金の使い方

私の実家にはお金が常に無かった。 父に お母さんはケチだから、つまらないよなー❗ と言われていたから ほんとつまんない と弟と母を責めた。 でも、あれあれ? 本当になさそうだよね? お母さん、自分の服を買ったのみたこと無い。 お母さん一番何も持って…

ごめんばかりな私とごめんと言えない息子。

息子は、ごめん、とありがとうがなかなか言えない。 なんなら挨拶も出来ない。 必死に何度も繰り返し教えてきたけど。 発達障がいのせいですかね? うん。そうだろうね。もういいんじゃない? と医者に言われて諦めたんだけど。 諦めれん‼️ 私も、旦那も挨拶…

サーベル持って暴言はいたら、不審者です

例のコスプレサーベルが届いた。 絶対!デイに持っていったらダメよ❗ に返事をしない息子。 やっぱり持っていくつもりやん。 約束よっ‼️ 息子が自分の腕をかきむしりながら自室に退場。 旦那話して 旦那も同じく禁止したが返事をしない。 強い意志で持ってい…

少しずつ楽になるよ❤️パート2

先日のblogでTwitterのフォロワーがずいぶん減った。 さもありなん。 だ。 でも。 取り繕うわけではないけど。 肩の力は抜けるんだよ。 しんどさは変わらないけど。 今頑張らなくてどうなるっ❗ 我が身を犠牲にしようが今、この時期にしか出来ないことがある…

生活

朝起きて、 ベッドメイクして ゴミ集めてまわり、出して、 コーヒーメーカーセットして 床にモップかけて、 トイレ掃除して、 洗濯機まわして、 麦茶冷やして、新しく沸かして、 食洗機中身を食器棚に並べ、 夜の間にたまった家族のコップやらなんやらを食洗…

少しずつ楽になるよ❤️

って、小さい障害児を育ててるママに言いがちなんだけど。 はたして本当にそうなのか? いや違うな。 ひとつだけ確かなんは、感染症等にかかりにくくなり、自分でどのように不調かを訴えられない子供の母は少し楽になる。 のはあるが。 その分体格が良くなり…

カムバック こたつ❗

我が家では、こたつは年末年始のお楽しみ というスペシャルアイテムのため。 息子がデイに行きだした昨日、撤去しました。 そして寒波はやってきた。 テレビの雪景色を見ながらこたつを恋しがっています。←うちは降らなかった こたつがあると動けなくなるん…

カッコつけ

私はカッコつけです。 ものすごく人生楽しんでるみたいに見られたり。 強くて明るい陽気の母さんみたいに見えます。 たぶん。 たっくさんの薬を飲みながらも。 美しく、豊かな人生を送ってる風な顔をしています。 本当の私は、ここにいる弱虫で、弱音はいて…

おうち作業所zeno @mercarishops はじめました。

今日から、本格的にメルカリショップも運用はじめました。 おうち作業所zeno @mercarishops で販売中! https://mercariapp.page.link/cfKg41NuRD7mGk1r5 基本はminneですが、メルカリの方がポピュラーなため、こちらでお買い物しやすいかたはどうぞ。 minne…

正月

2022年になりました。 今年はコロナ禍から少しずつ抜け出せる年になってほしい。 息子のジーンズで作ったリースも処分して。 門松も今年でさようならして今年の年末には新調しよう この造花も捨てよう 今年は季節の雑貨を見直して、本物に気に入ったものが見…

コスプレと田舎と知的障害と。

最近、猟奇的な事件が相次いでいることもあり、私は息子に注意した。 コスプレの刀や、模造銃の類いは家の外に持ち出してはいけない‼️ と。 まず。 わがやは、金髪の若者すらあまり見かけない田舎だ。 ハロウィンにすらコスプレの人が街を歩いてるのをほぼ見…

帰省

コロナ禍になる前から、実家がなくなった私は帰省はしない。 コロナ禍となり、帰省?親族集合?がなくなりじつは迎える側の私は嬉しい。 嫁いですぐは、本当にたくさんの身内が集まり私は最初楽しく思っていた。 本当は嫌いじゃないのだ、身内の集まりももて…

箱根駅伝と家事放棄

私、家事しないんで❤️ 朝ごはんの準備 いたしません。 昼ごはんの準備 いたしません。 箱根駅伝の放送中は いたしません。 ということで。 とんかつくんは私の下準備してたもので、自力でしてくれたんだけど。 からあげくんのもしてやってよ? には無言でし…