きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障がい者と感動

オリンピックの見学は無しにしたのに、 パラリンピックの見学を強行する。 児童、生徒の観戦について私は謎というか、気持ち悪いものを感じる。 24時間テレビをみて感じるザワザワに似ている。 障がい者=感動 をなんか期待しすぎではないかと。 障がい者は健…

ワクチン一回目

まぁ、拍子抜けするくらい副反応が軽かった私。 からあげくん 腕の痛み 倦怠感 微熱 とんかつくん 激しい頭痛 腕の痛み 発熱 ⬆️三日やすみその後も二日引きずる 私 腕の痛みほんのちょっと それだけ‼️ ラッキーだとしか言えない❤️ 密かに。 熱が出ても、嘔吐…

帰ったよ❤️

七時間経過。 腕は痛いきがする。 体が火照る気がする。 しかーし! ママは絶対! 副反応が、でない気がする❗ と息子に言い張っている。 そんなんわからんやん。 いや、野生の感で行ける気がする‼️ と返事した。 これは気のせいだ‼️ 前に 骨折したときは こ…

行ってきますよ❤️一回目。

ようやくワクチンの一回目の順番が回ってきました❗ 副反応に不安もあるんだけど。 息子の安全が高まってくる‼️ と思うと 受けないという選択肢はなかった私。 さぁ行ってきますよ 冷蔵庫にポカリ 冷凍庫にアイスノン 薬箱に解熱剤と冷えピタ バッグにお薬手…

ごみを捨てる

朝一の仕事。 それはごみ捨て。 これだけは最優先だ。 そして床掃除。 床置きされているものが少ないほど良い状態に保たれゴミがない証だと信じている。 私は、なにを捨てるかばかり考えてるところがある。 本当を言うとあれもこれも捨てたい❗ と思っている…

岸田さんのあの手帳

私の子育ては一般的な世界からすると失敗だと思う。 子育てで、精神疾患を患い山程の薬を飲まないと生活できない心と。 薬の飲みすぎで血液検査に異常が出まくり、時々入院したり、よくて寝込むくらいの体調不良を手に入れた。 自分の健康を損なう仕事はどん…

片想い

私には友人が少ない。 が、知り合いは多い。 友人と胸を張って言えるほど深く付き合えない私の非マメさ。 ズボラっていうか。 いつも自分のことに精一杯なのだ。 そんな私を許してくれ、友人と名乗らせてくれる人は少なくてもありがたい人だ。 そして、相手…

鋼のメンタル

息子は鋼のメンタルを持っている。 無神経とも言い、長所であり短所だ。 この図太さが三歳の彼が、 歳上の他の子がドレーンを何本も引きずりながらママーと叫びながらICUを出てくるなかで、おしゃぶりを噛みちぎり、円形脱毛をたくさん作りながらもドレーン…

叱る難しさ。

さて、昨日散々ぼやいたことについてはなそう。 一晩寝て少し冷静になった。 実は息子、からあげくんのスマホ 11ヶ月にして4代目だ。 まず、普通通話ができなくなる。 SIMカードが入っていません。 とかいうメッセージがでてWi-Fi下でしか使えなくなる。 こ…

愛される障害者

愛される障害者というとなんというか、色々批判があると思う。 けどね、 愛される老人だとか、 愛される子供だとか、 愛される人だとか、 やっぱりあるよね? それなりの年代で庇護者と言うか、関わる人が好むタイプ。 それが良いとは言わないけど。 そこに…

さばく

暫く更新しておりませんでした。 体調不良ではなく、多分気持ち不安定 コロナの波ははビックウェーブとなり。 降りやまぬ雨は不安に輪をかけて。 かといってふさぎこんでもしかたない。 といつも以上にあれこれはりきり。 疲れが出て1日眠たい日があり。 復…

日向夏の人。

ハムを味わった直後。 またしてもピンポーン。 絶対、自分で買えない高級ドレッシングとシロップが届いた~ 誕生日プレゼント~ どうした私。 モテ期到来なのか‼️ 小躍りしそうな勢いのからあげくん。 母さん❗ すごいなー。 北海道から、東京から、大阪から…

ハムの人

県外にすむ友人に、ハムをいただきました。 このハムの人も私のインテリアの趣味を通じて知り合った人。 すっごく、趣味の良い人で私の感性を刺激してくれる友人です。 最近、お互いやり取りの頻度は下がっているんだけど。 私の心にいつもいる大事な人です…

惣菜デー

昨日はネットスーパーをしたので。 お総菜をいくつか買って惣菜デー。 ネットスーパーをするタイミング。 家族に。 何もないね、 と言われるか。 ◯◯無い? と言われてさっと出せないか。 明日のご飯に困るとき 今回は 牛乳も、 ウィンナーも、 漬け物も、 サ…

五割減らす。

外出、五割減らすって、具体的にどうするの? みたいな議論をテレビでしてて。 私は口あんぐりなんだけど。 真面目に話してるのかな? 五割外出減らすっていうなら五割減らすんだよ。 仕事がお休みなら、どうにか出来るはず。 買い物頻度を半分にする。 レジ…

思いがけない贈り物

もうすぐ Happy Birthday自分! なんとも中途半端(笑) 今日はサプライズで友人からプレゼントが届きました。 私の数少ない友人の一人。 あんまりベタベタした付き合いがまめじゃないのでできなくて、思い付いた時にいきなり連絡する程度の緩さを許してくれる…

旦那のおこづかい事情

人の家のお財布事情って気になるけれど、 話さない。 聞かない。 ですよね。 みんな旦那様やお子さまのお財布どうなってます? うちは、 息子、からあげくんは https://minne.com/@zeno123 のショップで働いて稼ぐのと。 父のボーナスの時に5000円。 誕生日…

え?広がった?

先日肉を買いすぎた話をした。 その後の話を。 肉の店舗への卸しもしてるらしい店なんで、とりあえず高級ランクの少量販売以外は基本かなり大きな塊肉だ。 今回は高級な肉を食べるつもりではなくって、日常使いのそこそこの肉を手に入れたくて購入した。 そ…

どうしたら満足なの?教育委員会‼️

障害児がいると、多分みんな似たり寄ったりな経験をしているはずだ。 寄り添いますよ❤️ 迷惑かからないなら❤️ 頑張ってるとみとめますよ❤️ 一人相撲なら❤️ ほほえましく見守り優しい言葉もかけてあげましょう 言うこと聞くなら 私は教育委員会の皆様に、サン…

音楽

私は音楽に詳しくはないが、嫌いではない。 音痴であるが、聴くのは好き。 リズム感はないが、楽器に興味はある。 部活レベルのクラリネットをふいていた。 今、やるとしたら弦楽器をしてみたい。三味線や二胡など気になる。 そんな私の今朝のBGM ボサノヴァ…

私が 住む にこだわる理由

私はインテリアも好き。 リノベーション以来さらに拍車がかかったが、リノベーション前から片付けマニアだった。 からあげくんが小さい頃と今では、 心地よく暮らす の環境条件が変わった。 生活必需品も変わったし。 趣味も変わった。 移り気だから、今です…

NO MEAT, NO LIFE .

旦那、とんかつくん 息子、からあげくん というHNをつける程度にノーミート、ノーライフ。 な生活を送る我が家にとって。 ネットスーパーの肉があまり美味しくない上に高いというのは由々しき事態でございます。 コロナ禍にはいりはや一年半。 我が家はコン…

戦争

戦争について考える季節が来た。 私はコロナ禍でオリンピックをするしない。 の前に。 お金がかかっても 6日と9日は全ての競技を原爆投下の時刻前後一時間は中止するとか、なんなら休みにする❗くらいの平和への意志を世界に見せる心意気があれば良かったの…

誕生日の悲哀

誕生日がそれほど嬉しいものでもなくなった今日この頃。 とんかつくんがわたしの誕生日に仕事休むね❤️ と嬉しそうにいうので。 なんだか嬉しくなる。 何してくれるの? うーん。いるだけ? というのだけど。 まあ嬉しいくらいに我が家は仲が良い。 だけど。 …

ズルい❗はズルいから嫌い。

近頃よく聞くようになった言葉 ズルい~❗ 私はこれが嫌いだ。 まず、社会は平等でないのが当たり前だ。 経済的に、環境的に、肉体的に。 生まれ落ちたその時から人はみんな格差がある。 私にはモラハラの父がいて、お金がない環境があったし。 息子には病と…

まるの誘惑

丸い形って堪らなくキュートですよね。 四角というと美しい、と形容したくなるスタイリッシュさを感じるんですが。 丸は可愛い❤️ あ、わたしのまるという名前は 形からではなく まるっと幸せに❤️ という願いからつけたHNなんですけどね。 幸せに形があるなら…

何でやねん‼️

今日は短く‼️ 何でやねん❗ なんでこの状況でこんなド田舎から、都会に帰省する? 田舎ってのは土地があるからなのか、大企業さんの工場とかがあって、意外に都会の人が働いているんだけどね。 この時期、帰省する人のその後の隔離について話し合いがあったら…

私が 食べる にこだわる理由

衣食住。 私は若い頃は衣に一番こだわりがあった。 というのも、我が家は常に逼迫していて子供の頃は常に親戚のお下がりだった。 しかも同じ歳の。 それを二年くらい寝かせて着られる位私はチビでガリガリで。 二年前の服は常に流行遅れだったはずだが気にす…