きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病は気から?

不思議なもんで、からあげくんの事は病児として育ててきたのに。 中学から発病して、次々持病が重なっていってる自分の事は病人だと思っていない。 命に関わるからあげくんと、 よほどのタイミングの悪さがない限り命に関わらない私、 まあ、質は違う。 定期…

遅ればせながら

土用の丑の日に毎年お取り寄せするうなぎの白焼き。 浜名湖の魚屋さんからかれこれ10年以上取り寄せている年に一度の贅沢品です もちろん全部うちで食べるわけではなく、 上半期お世話になったかたにお中元代わりに配ります。 この辺りでは白焼きは珍しいし…

朝食べる人、昼食べる人、夜食べる人

うちの家族。 まるさん 朝食べる人 からあげくん 昼食べる人 とんかつくん 夜食べる人 なんです。 一応。 とんかつくんに照準を合わせ。 夜にメーンをつくります。 からあげくんはデイに行くと昼をガッツリ食べてくるので夜は食べなかったり、好きなものをつ…

おうち作業所

ZENO #minne https://minne.com/@zeno123 からあげくんが自粛になり。 デイにいかない時間、集中しておうちお仕事をしています。 ☝️理由。 買い物しすぎてお金がなくなった。 うちは働いたお金しか渡してないので、からあげくんはお金に困ると働きます。 か…

眠くなる家

我が家は数ヵ所しか、蛍光灯がない。 さらに、間接照明やスポットライト、ランプ、フロアライト、テーブルライトみたいなほの暗い個別照明がポツポツある感じで夜は暗い。 玄関も欄間から漏れる光だけだし、廊下はセンサー式。 そんな理由じゃないかと思うん…

猫様の踏み台。

我が家の玄関ロビーには 何故に? と思われる椅子があって。 非常に不満。 だけど、これは 我が家の猫様が窓のある棚の上に太りすぎて飛び上がれなくなったため必要で。 絶対!ここに似合う、そして猫様の重さに耐えられ、バリバリやられにくい素材のおしゃ…

連休終わり しかし、息子連休続行

四連休は終わりましたが。 私の住まう県の感染が増えてきているので、 昨晩とんかつくんと話し合い、からあげくんはまた暫く自粛にはいります。 今回は先が見えてる 八月頭にワクチンの二回目が打てるから、その後少ししてお盆前か、後に復活させます。 その…

連休最終日。ただし旦那は仕事…

四連休はあっという間に終わりました。 そりゃ、普通の週末なんて瞬時に終わるよな。 としみじみ思うくらいすぐ終わりました。 我が家、旦那は今日から仕事。 でも、少しだけゆっくり出られるというのでコロナ禍で滅多に使わない大皿を使ってカナッペ朝ごは…

コロナ禍の連休を満喫する

開会式を夜中まで見ておきながら、いつも通りの三時に目が覚める我が身が憎い土曜の朝 ゴミ出しして、掃除して。 いつもと同じじゃん たまにはゆったり優雅に過ごそうと ボサノバを聞きながら朝風呂。 体調悪いからお酒じゃなくりんごジュース飲みながらゆっ…

四連休は❤️

だってオリンピックしてるんでしょ? のオリンピック精神で四連休を満喫すると。 絶対危ない気がするので❤️ 我が家は巣籠もりおうちリゾートを決行しようかな? 体調はなんだか優れないんだけど。 私は多分お子さまなので。 そう決めるとなんだかうきうきし…

みようと思う。

開会式をみようと、これを書いている夕方六時に決めた。 些かうんざりして、昨日は夜嘔吐しまくる位に体調悪くなるくらい、いやな過去をフラッシュバックしてたんだけど。 悩んだ結果みることに。 理由。 今まで息子が生き抜いてきたのには色々な願掛けがあ…

先の見通し。

コロナ禍。 長引いてきたので、皆様一様に 先が見えない! 先が見えないから怖い! 辛い! と。 うん、同じ。 コロナに関しては私も同じ意見。 ですが。 先は見えないが、終わりはあるんじゃないかな? というちょっとした光は見えるでしょ? しかーし! 障…

禁断の課金

ゲームの課金。 これは禁断の世界だ。 一度足を踏み入れると引き返せなくなる。 のでので。 私は、避けてきたがとんかつくんはおこづかいから、からあげくんは月に一度少額だけ、親のみまもりでしている。 んだけど。 やってしまったよ。私。 なんかストレス…

オリンピックへの想い

息子はオリンピックイヤーに生まれた。 オリンピックの後に生まれた彼は、 産まれてすぐ翌日に 三才か、四才までに三回の手術をして生きていける心臓に変える、 生存率は三割。 と言われた。 帝王切開で産んだ私は彼の最初の手術の時にまだ入院していた。 夜…

いじめ 2

昨日、あれから彼が辞めたとネットニュースで見た。 当たり前だと思う一方、 また騒ぎになり息子の目に止まらないで欲しいという願いと。 今の段階なら彼の曲は使われるのだろうという諦めと。 が交錯する。 なんでこんなに世の中は非道で満ち溢れているんだ…

いじめ

息子をいじめたり、からかったり、無視した人は今、オリンピックの開催間際に発覚した事を見てどう感じているだろうか。 わたしは、たぶん忘れていて一緒に責めている人もなかにはいると思う。 きっとそのくらい軽いんだと。 私が一度だけバッチリみた現場。…

手抜きでいいよー。

なんか、ご飯作るのめんどくさいなー。 ってことが夏になると増える❗ 料理は調理段階で熱を放出する事がたくさんあるから、 というのもあるし。 夏は、もう夏ってだけでだるい そんなときに。 簡単に素麺で良いよ❗ とか 冷やし中華でもいいかな。 とか 作ら…

ボタンが好き

私。 ボタンという素材がとても大好きです。 なぜといわれるとよくわからないんだけど昔から大好き 息子が小さな頃は誤嚥を防止するためになるべく身近に置かなかったのだけど、最近ボタンを作品にも使ってます。 特に、昭和の時代のボタンが好きで倉庫の死…

工賃

からあげくんの通う生活介護施設が、微妙にB型に近くなってきている。 タウン誌のポスティングやら、 バザー等の作品作りや、 農家さんの農作業提携やら を組み込み始めて、 最初は稼いだお金でみんなでお花見やパーティーをしたり、 月に一度お買い物デーみ…

障害児の母の会

親の会や、母の会がまぁ色々あって、うちは障害が多岐にわたるので、とりあえずメーンの会にだけ入りました。 全国規模のやつは。 心臓病やら、てんかんやら、肢体不自由やら、発達障がいやら、色々あるんですけど、大規模な会はそれだけしっかりしていて、…

嫁、姑

まず始めに。 私は義母が好きです。 そこに揺らぎはないので、そこを押さえて聞いて欲しい。 嫁、姑はいくら気が合うと言っても距離感が大事な家族だと思う。 血の繋がりはやっぱり偉大で、大喧嘩しても娘なら許せるが嫁は許せない。 逆もしかり、があるのが…

心臓病のからあげくんの一回目ワクチン接種

重度な部類の先天性心疾患のからあげくん。 医者いわく、コロナで重症化するとまず無理だというので。 待ちに待ったワクチン接種一回目を受けました。 月曜日昼前にうち、夕方に腕がいたくなり始め、 火曜日夜微熱と倦怠感を訴えました。 主治医に前以ていた…

アイリスオーヤマ😊

アイリスオーヤマの商品。 いつからこんなに増えた? っていうくらい最近よく見かけるし、性能が良くなっていて、いろなランキングでよく上位にはいる。 気になっていたんだけどなかなか試す機会がなくて使ったことがなかったのですが❗ 朝の情報番組を見なが…

からあげくんの唐揚げ

からあげくんの好物は唐揚げです。 だから、三人家族なのに一度にこのくらい唐揚げを作ります。 我が家はとんかつくんが夜ガッツリ。 私やからあげくんは夜はおかずを少しだけ食べるか、もしくは無し。 なので。 からあげくんはいくら唐揚げが好きでも夜はこ…

扇風機たちの季節がキターーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

私は、実は扇風機があまり得意ではなくて。 なくても生きていけます❗ クーラーがあれば‼️ 寝るとき?お腹痛くなるから、やだ。 と思っているんですが。 からあげくんは扇風機が好き❤️ 普通のありふれた白い扇風機を使っています。 これは私が見た目より値段…

猫様だけの場所

我が家の猫様のトイレは造作家具。 私がこんな感じで❤️ とお願いした。 左下が通常もーど。 右下がお掃除もーど。 上はたくさん人が来たときのかくれんぼもーど。 扉は三枚有り右上のみ上部への引き込みになっています。 この扉はほぼ開けっぱなしで、我が家…

七夕に晴れますように。 と願う。 子供の頃は、織姫、彦星を思って。 現在は毎年この日周辺で起きる災害級の雨を恐れるから。 夢がない。 けど。 一度なにかが起きると、小さな夢や希望が潰され、明日すらなくなる可能性がある。 本当に怖くて、切実なお願い…

意外と知らない生理のおはなし

出来たら女性より男性に知って欲しい生理のおはなし。 実は、生理って女でもよくわからない。 自分が平均的なのか、マイノリティー組なのか。 痛みも、出血量もこれが正常なのか? 案外親子でも話さなかったりする。 私は子宮内膜症から子宮筋腫になり すく…

その時にはその時にしかできない決断がある。

人生には何度も決断し道を選ばなければならない 時 がある。 直感で選ぶ人 考え抜いて選ぶ人 色々あるだろうけど。 選んだ道は変えることはできない。 稀に、もう一度同じ選択肢で悩む機会が巡ってくることもあるのが面白くもあり、辛くもある。 私は必死に…

コバエが来るぞ❗何処からだ?

線路は続くよどこまでも。 という歌がありますが。 いやいや。 線路は何処かまでしかありません。 始発駅と終着駅が必ずあります。 ならば! コバエは何処から来るのでしょう? 私は、というよりはとんかつくんはコバエが大嫌いです。 もちろん私も嫌いで絶…